アニーお祝い体験マガジン

【保存版】自由が丘のカフェランチ16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】名店・おしゃれ・記念日特典・グルテンフリーなど
東京都 自由が丘

【保存版】自由が丘のカフェランチ16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】名店・おしゃれ・記念日特典・グルテンフリーなど

この記事は、編集部で2024年02月17日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

コンパクトな街の中に欲しいものが全て揃っている『自由が丘』は、歩いているだけで絵になる可愛らしい街並みですよね。自由が丘は言わずと知れたグルメ激戦区で知られています。駅中心から少しだけ離れた場所に穴場カフェがあちこち点在しているので、お好みのカフェでいつもと違ったカフェランチはいかがでしょうか。

自由が丘グルメが好き過ぎて自由が丘に住んでしまったライターMissKが、今回はデートや記念日にもおすすめしたい自由が丘カフェランチ15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

MissK

ライター/MissK

役員秘書経験を活かし、最新のご褒美グルメや自由が丘住民としての地元グルメ情報をまるっとお届けできればと思います。 WEBライターとして美容や国際ライフスタイル分野も得意とし執筆中です。

この記事で紹介している自由が丘のおすすめカフェランチのお店はここ!

自由が丘のおすすめカフェランチのお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

グルメタウン『自由が丘』でテーマ別に訪れたい厳選カフェ

blank

image by PIXTA / 806744

はじめに、自由が丘ってアクセス抜群なのご存じですか?東急東横線、東急大井町線、副都心線、様々な路線が使えるので週末に限らず連日人々で賑わっている人気のデートやお散歩コースになってるんです。人が多い街に人気カフェがあるのも納得ですよね!

最新トレンドがいち早く生まれる自由が丘で必ず訪れたいカフェをテーマ別に厳選してご紹介したいと思います。

【食いしん坊限定】侮るなかれ!料理に定評のある本格グルメなカフェ5選【地元民厳選】

気軽に立ち寄れて、手軽に食べられて、さらに料理に定評のあるカフェランチってないのかな?もちろんありますよ~!この小さなグルメタウンに100店舗以上のカフェが点在してますが、その中でも食いしん坊なあなたへおすすめしたい本格グルメカフェを今回ご紹介しますね。

毎日通いたくなる、料理に定評のあるグルメカフェ5選のご紹介です。

#1 やっぱりここは外せない!『BAKE SHOP』で至福のランチタイムを

Jiyugaoka BAKE SHOP - 自由が丘(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

自由が丘のグルメランチスポットといえば、『BAKE SHOP』で決まりでしょう!ボリューム満点のランチが楽しめるのでよくある小鳥系控えめ少量ランチに満足できない人にぴったりの場所ですよ。私がおすすめしたいのは、モリモリ魚介をたっぷり野菜と合わせたシーフードサラダがおススメです。どのランチセットにも自家製パンがつくのも嬉しいですよね。

自由が丘の本格カフェランチを食べたいのであれば、まずはBAKE SHOPに行くべし。

Jiyugaoka BAKE SHOPの詳細情報や予約はこちら

名称Jiyugaoka BAKE SHOP
ジャンルパン、サンドイッチ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP Jiyugaoka 4F
最寄り駅自由が丘駅
電話番号
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 食育を考える!『dたべる研究所』で食事の楽しさを学ぶ本格カフェランチ

dたべる研究所 - 九品仏(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

D&DEPARTMENT TOKYOから待望の『dたべる研究所』カフェが上陸しちゃいましたよ。食文化について考えるきっかけになるのではないでしょうか。生産者、料理人、生活者、みんなで『食』に向き合うことができるなかなかないコンセプトのカフェですよね。この辺のコンセプトはさすがD&Dらしさがでてますね。

毎月ひとつ研究テーマを選び、さまざまな郷土料理を一膳の定食にして提供してくださるようです。九品仏駅が最寄駅のようですが、自由が丘駅から歩ける距離なので道中お散歩を楽しむのもおすすめですね。

dたべる研究所の詳細情報や予約はこちら

名称dたべる研究所
ジャンルカフェ、郷土料理(その他)、定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都世田谷区奥沢8-3-2 D&DEPARTMENT TOKYO 1F
最寄り駅九品仏駅
電話番号03-5752-0120
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 身体にいいほっこりご飯提案!『フェテカフェ』のワンプレート定食ごはん

フェテカフェ(fetecafe) - 自由が丘(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

『フェテカフェ』で提供されるカフェご飯は、素材にこだわった身体にやさしくて栄養を考えたメニューとなってます。ワンプレートディッシュで1日中提供しているので、遅めのランチでも大丈夫なのが嬉しいですよね。毎日仕入れる素材でメニューも変わるので毎日通っても飽きないですよ。

お店は自由が丘駅と奥沢駅のちょうど真ん中らへんの場所にあります。歩きながら自由が丘を散策するのも楽しそうですね。

フェテカフェ(fetecafe)の詳細情報や予約はこちら

名称フェテカフェ(fetecafe)
ジャンルカフェ、ケーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都世田谷区奥沢5-37-9
最寄り駅自由が丘駅
電話番号03-6715-6248
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 肉食集まれ!『ラテグラフィック』でグリルディッシュを堪能

自由が丘南口を降りて徒歩30秒の場所に位置する『ラテグラフィック』では、早朝からモーニングも食べられるので、いつも人で賑わってます。少し遅めのブランチにも良さそうですよ。ランチスペシャルセットは肉食にはたまらないチキンパルメザンのグリルとなってます。嬉しいランチステーキは180gとボリュームたっぷりなので男性も大満足間違いなしですよ。

バリスタが常駐しているので、いつでも美味しいコーヒーが飲めるのも魅力ですね。

/の住所・アクセスや予算など

店舗名
住所
個室の有無個室なし
ネット予約ネット予約は未対応
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 必殺パンケーキ自由変化!食事にもなる本格パンケーキランチ

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーロジャーさん提供

パンケーキ七変化の日本大会があるとするならば、『ルサルカ』が日本を代表するお店なのではないでしょうか。パンケーキ激戦区の自由が丘で成功しているのが頷ける程の美味しいパンケーキ専門店のカフェです。自由が丘正面口から徒歩で約10分程度の住宅街を過ぎた場所にお店はあります。お食事系パンケーキ、十分食事としてアリですね。

わたしのおすすめは、パンケーキサンドウィッチですが、様々なパンケーキが充実していますよ。

自由が丘駅正面口から少し歩いたところにあります。パンケーキで有名なお店のようです。メニューも豊富でお食事パンケーキかデザートのパンケーキか頼むときに悩むくらい。しかもパンケーキはおかわりできます!店内は若い方が多いですが、ご近所と思しきお年配の方もたまにいらして微笑ましいです。

実際に訪問したレビュワー:ロジャー

ルサ ルカ 東京自由が丘店(Rusa Ruka)の詳細情報や予約はこちら

名称ルサ ルカ 東京自由が丘店(Rusa Ruka)
ジャンルパンケーキ、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都目黒区自由が丘1-20-19 1F
最寄り駅自由が丘駅
電話番号03-6459-5791
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#6 魯肉飯などのお肉料理と台湾茶!「台湾 席茶 蓮月庭」

台湾 席茶 蓮月庭は、台湾人オーナーが手掛ける茶藝館で、本格的な台湾茶を高級茶器で楽しめます。心地よい空間で台湾茶の香りと文化を味わえると評判です。週末限定のディナータイムもあり、魯肉飯などのお肉料理やノンアルコールカクテルも楽しめます。席茶や碗茶は19時まで提供されています。お茶好きな方におすすめのお店です。

【記念日特典有】ご褒美ランチで記念日を盛り上げる5選【地元民厳選】

自由が丘で特別な日をお祝いしたい!気軽に行けるカフェランチを少しゴージャスに彩って、特別な日をスペシャルに出来るサプライズ特典や記念日特典のあるカフェを厳選してみましたよ。

もちろん、おしゃれで美味しいお店であることはマストなのでご安心を。記念日に使えるカフェランチ5選のご紹介です。

#7 【記念日特典のお店】解放感あるテラス『カフェ ラ・ボエム』で本格イタリアンランチ

blankネット予約が可能です!

広々と洗練された店内と解放感のあるテラス席を設けた『ラボエム』で叶えるご褒美ランチ!晴れた日にテラス席でゆっくり寛ぎながら食事を楽しんでいる人々の姿がとても様になるんです。食事も本格イタリアンで特にピッツァとパスタが美味しいですよ。よく外国人の方も食事をされているので海外のレストランにいるような雰囲気です。

記念日特典としてデザートプレートがあります。詳細はお店に直接問い合わせてみてくださいね。

カフェ ラ・ボエム 自由が丘(Cafe La Boheme)の詳細情報や予約はこちら

名称カフェ ラ・ボエム 自由が丘(Cafe La Boheme)
ジャンルイタリアン、カフェ、居酒屋
ネット予約ネット予約可能
住所東京都目黒区自由が丘1-4-8 1F・2F
最寄り駅自由が丘駅
電話番号050-5444-6480
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 【記念日特典のお店】ブルーノートがプロデュース!『ブルー ブックス カフェ』大人ランチカフェ

blankネット予約が可能です!

JAZZの世界で知らない人はいないあのブルーノートがプロデュースしている『ブルーブックスカフェ』では大人の食堂をテーマに数々の西洋料理がいただけちゃいます。クラフトビールもいただけるので、バックミュージックと共に大人のランチ時間が過ごせそうですよ。

わたしのおすすめは、グルメハンバーガーです。是非一度はチェックしておきたいおしゃれなカフェのひとつになります。サプライズ特典があるので、是非お店に直接問い合わせてみてくださいね。

ブルー ブックス カフェ 自由が丘店 (BLUE BOOKS cafe)の詳細情報や予約はこちら

名称ブルー ブックス カフェ 自由が丘店 (BLUE BOOKS cafe)
ジャンルカフェ、ステーキ、ハンバーガー
ネット予約ネット予約可能
住所東京都目黒区自由が丘2-9-15 ユレカビル B1F
最寄り駅自由が丘駅
電話番号050-5570-8906 03-6825-8686
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 【記念日特典のお店】『PIZZA17 』で本格窯焼きピッツァのご褒美ランチ

blankネット予約が可能です!

自窯で焼かれたもっちもちの生地がやみつきになる『PIZZA17/ピッツァイナ』は、連日行列ができる程人気なお店なんですよ。口にいれた瞬間の香ばしさと生地と具の絶妙なバランスが忘れられなくなります。イタリア製の窯で焼いた本場ナポリ風ピッツァでイタリア旅行に行った気分にさせてくれますよ。

お祝いとサプライズ特典があるので、詳細はお店に直接問い合わせてみてくださいね。

PIZZA17(ピッツァイナ)の詳細情報や予約はこちら

名称PIZZA17(ピッツァイナ)
ジャンルピザ、イタリアン、ワインバー
ネット予約ネット予約可能
住所東京都目黒区自由が丘2-14-2
最寄り駅自由が丘駅
電話番号050-5571-2576 03-6421-1724
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3