アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小名浜デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの14スポット【雰囲気◎な定番からスパリゾート・周辺グルメやカフェなど】
いわき・双葉 東北

【保存版】小名浜デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの14スポット【雰囲気◎な定番からスパリゾート・周辺グルメやカフェなど】

多忙でなかなかパートナーと出かけることができないというカップルにとって、休みがあった日のデートは気合がはいりますよね。お家でのんびりとする尾籠デートも楽しいですが、せっかくなら海が見える場所まででかけてみませんか?今回は、ご紹介する小名浜は、太平洋に面した漁港エリア。穏やかな海を眺めながら、食事を愉しんだり湯あみができるスポットなどが点在しますよ。

今回は、北関東在住でお出かけ好きなライターがおすすめする、小名浜に行くなら、ここでデートするのがおすすめ!という場所を厳選してお届けします。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

小名浜はどこにあるの?基本情報を知ろう

image by PIXTA / 50515565

面積の広い福島県は会津地方、福島市、郡山市、白河市などがある県北・県中・県南を中通り、そして海に面したいわきのあたりを浜通りとわけて呼んでいます。

さらに海に面したエリア=浜通りは相馬市、南相馬市などを浜通り、いわきをいわきと大きく分けるため、区分では小名浜はいわきエリアです。そんな小名浜は茨城県との県境でもあり、美しい自然、海を楽しめるエリア。日帰り温泉もできのんびりとしたデートを楽しめますよ。

小名浜の定番デートスポットは、何度でも行きたくなるところばかり!

小名浜港に面した人気の施設である水族館。天気関係なくデートが楽しめるおススメのスポットです。ほかにも潮風を感じながら、サイクリングや絶景が楽しめるスポットを色々ととまとめましたので、ぜひデートにご利用くださいね。

#1 ガラス張りの美しいエレベーターも素敵「アクアマリンふくしま」

blank

image by PIXTA / 62728937

水族館はデートの定番中の定番スポット。カップルのために特別イベントが開催されるハロウィーンやクリスマス時期は見逃せません。「アクアマリンふくしま」は、ガラス張りのエレベーターから見える外観の風景も美しく、デートにもピッタリですよ。

見どころが色々とある水族館。とくに逃してほしくないのが海獣たちに餌をあげることができるフィーディングタイム!ぜひ2人で餌やり体験をしてみましょう。

アクアマリンふくしまの住所・アクセスや営業時間など

名称アクアマリンふくしま
住所福島県いわき市小名浜字辰巳町50
営業時間・開場時間【3月21日~11月30日】9:00~17:30【12月1日~3月20日】9:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】1,850円(前売り券は1,750円)

#2 マリンタワーもあり眺望もばっちり「三崎公園」

blank

image by PIXTA / 27565749

防波堤で海を眺めるのもいいですが、少し高さのある所から、海を一望できたらすてきですよね。そんなことができるスポットが小名浜にある「三崎公園」です。小名浜の松下海外に面したところにある整備された公園で、駐車場も完備だからドライブデートでも使えますよ。

園内には、野外音楽堂もあるので、時々イベントも開催されています。園内にあるいわきマリンタワーから、海岸、小名浜一帯を眺めることができますので、ぜひ、恋人と一緒に素敵な風景を共有しましょう。園内にはバーベキュー広場があり無料で施設を利用できるから、食材だけ用意して食事を屋外で楽しむのも◎子連れも多くいるので安全できれいな公園だけにのんびりとした時間が過ごせますよ。

三崎公園の住所・アクセスや営業時間など

名称三崎公園
住所福島県いわき市小名浜下神白大作93
営業時間・開場時間24時間(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※マリンタワー330円など、有料施設あり

#3 小名浜港より車で30分!人気のフラパフォーマンスを楽しもう「 スパリゾートハワイアンズ」

ハワイに行きたいなーと思って、そうそう時間がとれるものではないですよね。そんな時に南国への旅行とハワイ気分を一度に楽しむことができるのが、いわきにある「 スパリゾートハワイアンズ」です。

宿泊、日帰りでプランもいろいろあるから、予算に合わせて自分たちのデートができますよ。また施設内には、ランチからディナーまで楽しめるレストラン、カフェも充実。食事のために場所を探して回る時間のロスもなく、2人の時間を存分に使えますよ。小名浜港から車で30分ほどでいくことができるハワイで、ぜひ、自慢のフラのパフォーマンスを楽しむのも忘れずに。

スパリゾートハワイアンズの住所・アクセスや営業時間など

名称スパリゾートハワイアンズ
住所 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
営業時間・開場時間施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料施設・アクティビティにより異なる

#4 徒歩とは違う感覚で小名浜をデートしよう!「いわき七浜海道」

車や徒歩で街を見て周るのもいいですが、時は自転車でというのも楽しいものですよ。小名浜一帯の海岸線、およそ53㎞が「いわき七浜街道」としてサイクリングロードとなっています。

自転車もレンタルできる場所があるから、手ぶらで訪れ、恋人とサイクリングを楽しめますよ。先ほど紹介した三崎公園のあたりもレンタルサイクルで周遊できます。車と違って、気が向いたところで気兼ねなく泊まることができる自転車だからお気に入りの風景をカメラに収めることも簡単にできるから、思い出に残るようなフォトを恋人と一緒に撮影しましょう。

いわき七浜海道の住所・アクセスや営業時間など

名称いわき七浜海道
住所福島県いわき市沿岸部全域
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 サイクリング休憩にばっちり!サイクリストの強い味方「海の見える古民家清航館」

サイクリングを小名浜一帯の海岸で楽しむなら、こちらのお家へぜひ訪れてみましょう。「海の見える古民家」は、サイクリストの強い味方。何かトラブルがあった時に工具をかりたりもできますよ。

海が見える素敵な場所だけに、サイクリングの途中で休憩にもばっちり。レンタルスペースとなっているので、なかでヨガ教室、フリーマーケットなどが開催されていたり、季節によっては餅つきも!ぜひ立ち寄ってみましょう。

海の見える古民家清航館の住所・アクセスや営業時間など

名称海の見える古民家清航館
住所福島県いわき市中之作字川岸10
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【平日】1時間1,500円 1日8,000円【土日祝】1時間2,000円 1日10,000円

絶景スポットでグルメを楽しもう

海そばにある小名浜ででーとをするのだから、海を眺めながらおいしい食事をしたいものですよね。絶景+鮮度のよい海鮮が楽しめるお店を中心にご紹介しています。

#6 磯の香が漂う中、鮮度のよい魚介中心に味わえる「いわき ら ら ミュウ」

小名浜周辺には魚介を食べるならこまらないほど、お店がいろいろとありますが、一つにまとまっているし、魚介も購入して帰ることができるという点で、「いわき ら ら ミュウ」はとってもおすすめなスポット。

二階建ての施設に、レストラン、直売店、バーベキューゾーンと分かれているので好みのスタイルで食事が楽しめますよ。アイスクリーム、かりんとう饅頭など甘いものもあるので、食後はすぐに施設を出ずにぶらりとひとまわりを。海鮮以外のお土産も購入できるから、デートの思い出の品を見つけるのもおすすめですよ。

いわき ら ら ミュウの住所・アクセスや営業時間など

名称いわき ら ら ミュウ
住所福島県いわき市小名浜字辰巳町43-1
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※一部店舗は異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#7 海が見えるカフェと農園「月見亭」

穏やかな太平洋を眺めつつ、カフェでのんびりと過ごすなら、「月見亭」がおすすめ。高台にあるカフェだから、そこまでのアクセスも海を感じつつ行くことができますよ。

カフェの人気のメニューは、色々ありますが、カフェ飯らしいワンプレートに色々盛り付けられたランチはおすすめ。見た目もかわいいですよ。暑い季節は、海を眺めながら、ソーダ水や、パフェなどでリフレッシュも◎

月見亭の住所・アクセスや営業時間など

名称月見亭
住所福島県いわき市折戸字折戸36-3
営業時間・開場時間【月・火】11:00~16:00【金~日】11:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#8 トレーラーハウスを使ったユニークなカフェ「ごはん・カフェ&シーサイドハウス きゅういち」

 

豊間海岸にあるトレーラハウスを使ったユニークなカフェ「ごはん・カフェ&シーサイドハウス きゅういち」。宿泊施設に付帯したカフェは、とても開放的でデートはもちろん女子会、グループでのお楽しみ会をするなどいろんなシーンに対応できます。

そんなカフェでのおすすめは、「ぽーぽーガパオライス」。ポーポー焼きは、おじいちゃんから直伝の昔ながらのサンマを焼いた料理。鮮度が良いため臭みもないそうですよ。

ごはん・カフェ&シーサイドハウス きゅういちの住所・アクセスや営業時間など

名称ごはん・カフェ&シーサイドハウス きゅういち
住所福島県いわき市平豊間字下町148‐4
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#9 地元の人にも愛される「うろこいち」

小名浜でおいしい海鮮を食べるなら、ここ「うろこいち」もはずすことができない食堂。丼ものには、うれしいことにカニ汁がついてきますよ。

シンプルな内装だけに付き合い始めのカップルがデートで使うには、…と思ってしまう人もいるかもしれませんが、とにかく魚介好きで、この手の雰囲気のお店も問題なしなら、ぜひ立ち寄りましょう。質の良い魚も購入できるからおうちごはんに使うのもよしな店ですよ。

うろこいちの住所・アクセスや営業時間など

名称うろこいち
住所福島県いわき市小名浜字栄町66-40
営業時間・開場時間9:00~16:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

あれこれ体験しよう!

ここでは小名浜でできる体験スポットを中心に紹介します。小名浜のデートではこんなこともできるのか?と目からうろこの場所もあるかもしれませんよ。ぜひ、参考にして小名浜デートを楽しみましょう。

1 2