アニーお祝い体験マガジン

【保存版】松任デートならここ!石川県在住者おすすめの15スポット【アクティビティ・歴史スポット・グルメ・温泉など】
中部地方 白山

【保存版】松任デートならここ!石川県在住者おすすめの15スポット【アクティビティ・歴史スポット・グルメ・温泉など】

松任とは、石川県白山市北部の一部エリアを指す地名です。2005年までは「松任市」がありましたが、市町村合併により現在の「白山市」の一部となり地名だけが残っています。手取川が流れる緑豊かなエリアや、海沿いのエリアなど屋外デートにぴったりの場所がたくさんありますよ。松任の歴史を感じるスポットや、自然の絶景スポットを巡りましょう!

今回は石川県在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの松任のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

海も山も楽しめるのが松任!

image by PIXTA / 56752263

松任は、金沢市のような全国からたくさんの観光客が訪れる人気スポットはありません。しかし、昔から地元民に愛される自然を感じる癒しスポットがたくさんあることで知られています。海沿いでは温泉バーベキュー場、海水浴場が人気。山方面に向かうと、大きな滝や歴史を感じる神社があります。

パラグライダーや工房で制作体験ができるスポットもご紹介しますよ!

松任の大自然を満喫できるスポットはこちら!

自然豊かな松任で、アクティブ派のカップルにおすすめのスポットをご紹介します。公園デートを楽しんだり、さまざまな体験を楽しんだりと1日があっという間に終わるデートプランを立ててみては。天気が良い日のドライブデートにもおすすめですよ!

#1 バーベキュー場もある大きな公園「松任海浜公園」

横幅1.5キロメートルもある広大な敷地には、海水浴場バーベキュー場野外ステージなどさまざまな施設があります。広い芝生でピクニックを楽しんだり、砂浜を散策したりとゆったりとしたデートを満喫できますよ。グループデートでバーベキューをするのもおすすめ!

ビーチは無料の駐車場やシャワールーム、トイレを完備しているので気軽に利用できるのも嬉しいポイント。

松任海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称松任海浜公園
住所石川県白山市徳光町、相川町
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#2 海を見ながら温泉に浸かれる「松任海浜温泉 おつかりさま」

北陸自動車道徳光PAに隣接している日帰り温泉施設。日本海が見える大浴場と露天風呂が大人気です。周辺エリアは「CCZ」と総称されており、別名「CCZ温泉」とも。リラックスコーナーは豊富な漫画と150インチの巨大スクリーンがあり、終日ゴロゴロしていたくなる空間です。

お食事処のメニューが豊富で、「おつかり海鮮丼」は自慢の一品。金沢KARA-1グランプリで優勝した「ラーメンとんとん」も併設していますよ。

松任海浜温泉 おつかりさまの住所・アクセスや営業時間など

名称松任海浜温泉 おつかりさま
住所石川県白山市徳光2665-1
営業時間・開場時間【月】10:00~22:30【それ以外】5:00~22:30
利用料金や入場料【入館料】480円

#3 オーシャンビューを楽しもう「ラブリッジ松任」

徳光PAの上りと下りをつなぐ便利な横断連絡通路です。松任海浜公園と温泉の行き来もこの橋を利用します。美しい外観と、橋を渡っているときの眺めがよいことから地元民も休日に訪れるスポットなんですよ。目の前に広がるオーシャンビューが魅力!

徳光PAは一般道からも入れるので、高速に乗らなくても利用できます。松任名物・圓八の「あんころ餅」を販売しているで、ぜひ食べてみて。

ラブリッジ松任の住所・アクセスや営業時間など

名称ラブリッジ松任
住所石川県白山市徳光町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 5月の藤棚が魅力「松任グリーンパーク」

全長310メートルの藤棚がシンボル。5月中旬には満開の藤が咲き誇り、多くの人々が見に訪れます。敷地内には桜やつつじ、紅葉など季節ごとに色とりどりの花が咲き、写真映えのするスポットとして人気!お花見デートや紅葉デートに訪れてみては。

公園内の高台に登ると、白山連峰が見渡せる眺めのよい場所も。長さ60メートルの滑り台は、子どもはもちろん大人も楽しめますよ!

松任グリーンパークの住所・アクセスや営業時間など

名称松任グリーンパーク
住所石川県白山市矢頃島町786番地1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 世界の昆虫が集まる「石川県ふれあい昆虫館」

日本海側では初の本格的な昆虫館です。世界中の昆虫たちが展示されているほか、森林浴が楽しめるビオトープなど自然を満喫できる施設となっていますよ。館内には常夏の「チョウの園」が常設されており、南国ムードあふれる室内には100匹の蝶が舞っています。

まるでおとぎ話に入り込んだかのようなメルヘンチックな光景を2人で眺めてみては。

石川県ふれあい昆虫館の住所・アクセスや営業時間など

名称石川県ふれあい昆虫館
住所石川県白山市八幡町戌3
営業時間・開場時間【4~10月】9:30~17:00【11~3月】9:30~16:30
利用料金や入場料【入館料】410円

#6 アクテビティを体験しよう「獅子吼高原」

標高650メートルから手取川と平野を一望できる、ロケーション抜群のスポット。ゴンドラ乗り場周辺にはおしゃれなランチが楽しめるカフェもたくさんありますよ。「ななほしカフェ」はサイフォンで入れたコーヒーや手作りカレーが人気。ゴンドラを昇った場所にある「高原カフェ」では眺めの良い席でデザートがいただけます。

パラグライダー体験や絶景コースを回るカート体験も可能。ゴンドラ料金は往復大人1人710円です。

獅子吼高原の住所・アクセスや営業時間など

名称獅子吼高原
住所石川県白山市八幡町リ110番地
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※冬季は16:00まで ※ゴンドラ営業期間は4~11月
利用料金や入場料【ゴンドラ】片道500円 往復710円 ※その他アクティビティにより異なる

#7 自然が作り上げた絶景「手取峡谷」

手取川の流れに沿って、約8キロメートルの風光明媚な光景が続く絶景スポット。深い峡谷と薄いブルーの川が流れる様は、幻想的でいつまでも見ていられるほど。「黄門橋」「不老橋」など、峡谷を真上から眺められる場所もありますよ。

手取峡谷で最も人気なのが「綿ヶ滝」。急な階段を下りていくと、目の前に大きな滝が流れ落ちる迫力満点の場所にたどり着きます。

手取峡谷の住所・アクセスや営業時間など

名称手取峡谷
住所石川県白山市釜清水町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

松任で歴史を感じるスポットはこちら!

松任がある白山市は、古来から山岳信仰のご神体として崇められる霊峰・白山があり歴史ある神舎仏閣が多いエリアです。また、歴史の教科書に必ず乗っている「加賀一向一揆」の舞台として歴史好きは興味深い場所となっています。いつもと違う、新しいデートコースを探している方におすすめのスポットをご紹介しますね。

#8 地元名士の自宅を移築した「松任ふるさと館」

明治から昭和にかけて、松任の経済発展に尽力した吉田茂平氏の自宅を移築した資料館。国の登録有形文化財に指定されており、美しい日本庭園を散策できます。地元カップルの前撮り写真の撮影スポットとしても大人気なので、結婚を考えている2人は一度下見に訪れてみては。

館内には庭園を眺めながら軽食やドリンクがいただける「松任23cafe」も。夜のライトアップも素敵ですよ。

松任ふるさと館の住所・アクセスや営業時間など

名称松任ふるさと館
住所石川県白山市殿町312番地
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#9 参拝後は立ち寄り湯へ「行善寺」

昔から子宝や安産祈願のご利益があることで知られるお寺です。隣には地下1,340メートルから湧く天然温泉を使用した「行善寺温泉」があり、足湯や昔懐かしいタイル画が印象的な大浴場が楽しめます。地域でボランティアを行うと無料入浴券がもらえる、お寺らしいサービスも実施していますよ。

併設している「行善寺やぶそば」は、お蕎麦や天丼、お団子など豊富なメニューが魅力。夜9時半まで営業しており、アルコールも提供しているので居酒屋としても利用可能です。

行善寺の住所・アクセスや営業時間など

名称行善寺
住所石川県白山市北安田町546
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2