アニーお祝い体験マガジン

【保存版】福山ドライブデートならここ!広島通筆者おすすめの15スポット【観光・フォトスポット・お洒落なカフェやグルメなども】
九州 広島県

【保存版】福山ドライブデートならここ!広島通筆者おすすめの15スポット【観光・フォトスポット・お洒落なカフェやグルメなども】

広島県福山市は、広島市と尾道市の間に位置し、日帰りで立ち寄りやすいスポットです。海に面しているため、爽やかな風を感じながらのドライブデートに最適!福山の魅力を車で効率よく巡りましょう!

本記事では広島通の筆者が、おすすめの福山のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

福山市ってこんなところ!

image by PIXTA / 53843550

福山市は、広島市に次ぐ第二の人口の多い都市として知られ、岡山市、広島市に次ぐ規模の街です。そのため、飲食店や観光スポットが多くあり、飽きずにデートが楽しめるエリアでもあります。

歴史やレトロな港町など、さまざまな角度から楽しめるスポットがたくさんです!

福山に来たら必ず行きたい!定番ドライブデートスポットはここ!

まずは、福山を訪れたら必ず行きたい定番のドライブデートスポットをご紹介。まずは定番の福山の魅力を効率よく車で巡りましょう!

#1 福山に着いたらまずはここから!「福山城」

blank

image by PIXTA / 74287907

「福山城」は、1622年に築城されたお城。京都伏見城から移築された櫓が重要文化財として指定されている場所です。天守閣は、戦災で焼失しましたが、現在は修復され展示室や展望台となっています。

天守閣からは、福山市の町並みを360度体感でき、景色の良いスポットです。福山市の中心エリアに位置しているため、圧巻の景色を堪能できます。福山の中心エリアから、ドライブをスタートさせましょう!

福山城の住所・アクセスや営業時間など

名称福山城
住所広島県福山市丸之内1丁目8番
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】500円

#2 潮待ちのレトロな港町「鞆の浦」

blank

image by PIXTA / 66079559

「鞆の浦」は、古くから「潮待ちの港町」として知られ、映画のロケ地にもなったレトロな街並みが魅力のエリアです。ゆっくりと流れるノスタルジックな時間を全身で堪能してくださいね。

古い土壁やどこまでも続く風情ある路地は、まるでタイムスリップをしたかのように感じられます。ドライブデートの途中に、一度ゆっくりと街並みを歩いてみてはいかがでしょうか。

 

鞆の浦の住所・アクセスや営業時間など

名称鞆の浦
住所広島県福山市鞆町鞆
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 瀬戸内の海が一望!「福禅寺・對潮楼」

blank

image by PIXTA / 47000547

「福禅寺・對潮楼」は、「鞆の浦」に位置するお寺。1711年、朝鮮通信使により「朝鮮より東側で一番美しい景勝地」とも称された歴史があります。

館内からは瀬戸内海が一望できる絶景スポットとして有名。瀬戸内海と浮かぶ島々がまるで額縁の中に描かれているような景色が見られます。高台にあるため、景色が見下ろせ、入ったことを後悔しないほどの素敵な景色です。

福禅寺・對潮楼の住所・アクセスや営業時間など

名称福禅寺・對潮楼
住所広島県福山市鞆町鞆2
営業時間・開場時間【平日】9:00~17:00【土日祝日】8:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】200円

#4 ばらの街・福山として知られる「ばら公園」

blank

image by PIXTA / 40491951

「ばら公園」は、ばらの街・福山として知られる中でも、最も規模の多い公園。100万本のばらのまちを目指し、市民のボランティア活動や栽培指導などにより町全体でバラの栽培に力を入れています。

毎年5月に「福山ばら祭」が開催され、ピンク、赤、黄色などの色とりどりの景色が楽しめますよ。ぜひきれいな景色を写真に収めてくださいね。

ばら公園の住所・アクセスや営業時間など

名称ばら公園
住所広島県福山市花園町1-6
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 フェリーで5分の島!「仙酔島」

blank

image by PIXTA / 65638838

「仙酔島」は、鞆の浦からフェリーで5分ほどの場所にある景勝地。車では渡れないため、鞆の浦の散策と一緒に楽しみましょう。

緑に囲まれた島は、小さいながらも、迫力ある奇岩洞窟などの見どころがたくさん。自然たっぷりのパワースポットをゆっくりと楽しんでくださいね!

仙酔島の住所・アクセスや営業時間など

名称仙酔島
住所広島県福山市鞘の浦
営業時間・開場時間施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料施設・アクティビティにより異なる

福山デートをもっと楽しむ!車で巡るおすすめスポット

つづいては、定番デートスポットを巡った後に、もっと満喫するためのおすすめスポットをご紹介。車で効率よく巡ってくださいね。

#6 瀬戸内海の絶景を眺める!「阿伏兎観音」

blank

image by PIXTA / 54081360

「阿伏兎観音」は、険しい岩肌にそびえ立つ朱色の観音堂が見事なお寺。観音堂は、毛利輝元によって創建されたもので、国の重要文化財にも指定されています。

古くから航海祈願として多くの人が訪れ、子授けや安全のご利益があると言われる場所。海に突き出したように建つ観音堂からは、瀬戸内海の見事な絶景を一望することができます。

阿伏兎観音の住所・アクセスや営業時間など

名称阿伏兎観音
住所広島県福山市沼隈町能登原1427-1
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【観覧料】100円

#7 絶景を見下ろす!「福山グリーンライン」

blank

image by PIXTA / 72243766

「福山グリーンライン」は、福山市内にある県道251号線で、鞆の浦の後山や熊ケ峰などの標高400mの山々を超える総延長14㎞の道路です。鞆の浦の町並みや瀬戸内海の景色はもちろんこと、尾道の景色まで眺めることのできる絶景ドライブコース。難所もあるので、よそ見をしすぎない程度に楽しんでくださいね。

ドライブ中には展望台や公園にも立ち寄れます。ゆっくりと高い場所から見下ろす絶景を堪能してください!

福山グリーンラインの住所・アクセスや営業時間など

名称福山グリーンライン
住所広島県福山市鞆町後地~福山市水呑町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 禅の世界を感じる「神勝禅寺」

blank

image by PIXTA / 37153596

「神勝禅寺」は、1965年開山と新しいお寺で、臨済宗建仁寺派として創建されました。広々とした境内で、ゆっくりと禅の世界を堪能できる場所として、落ち着いたデートが可能です。

洸庭は、禅と現代アートが掛け合わせられたような独特の雰囲気で、30分ほどの瞑想をするにぴったりの場所。近くの山々を借景にした庭園「賞心庭」も美しく、疲れた心にほっとする空間です。

神勝禅寺の住所・アクセスや営業時間など

名称神勝禅寺
住所広島県福山市沼隈町大字上山南91
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】1,500円

#9 動物と触れ合える!「福山市立動物園」

blank

image by PIXTA / 73257161

「福山市立動物園」は、芦田エリアにある動物園。緑と四季折々の花などの自然を満喫しながら、動物と触れ合える子供から大人まで楽しめるスポットです。

ライオンやキリン、ペンギンなど主要な動物が飼育されており、エサやりやバックヤードツアーを通して、間近で動物と触れ合う機会が多いのも魅力の一つ。福山駅より車で30分ほどの好立地です。

福山市立動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称福山市立動物園
住所広島県福山市芦田町福田276-1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】520円

#10 福山の酒蔵を見学!「太田家住宅」

blank

image by PIXTA / 46811370

「太田家住宅」は、鞆の浦の路地に佇む邸宅。かつて江戸時代までは、福山のお酒として知られる「保命酒」の酒蔵をしていた中村家の邸宅でした。重要文化財にも指定されています。

現在は見学が可能なので、屋敷内にある商談用茶室など貴重な姿を堪能してくださいね!

太田家住宅の住所・アクセスや営業時間など

名称太田家住宅
住所広島県福山市鞆町鞆842
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】400円

1 2