渋川・伊香保群馬県関東

【2022年版】伊香保温泉周辺デートならここ!旅と温泉好きライターおすすめの15スポット【絶景スポット・神社・ご当地うどん・天然温泉など】

伊香保温泉は、標高約700mの榛名山の中腹にあります。南北朝時代の書物に伊香保温泉が湧き出ていると記録があるのですから、はるか昔からある温泉です。石段街の石段坂は、400年以上の長い歴史があり階段の両側に温泉旅館や観光スポット並んでいます。歴史の長い温泉地で、素敵な時間を過ごしてみませんか!

今回は旅と温泉好きな関東在住筆者が、おすすめの伊香保温泉周辺のデートスポット15選を紹介します。

ライター/りか

温泉旅と映画が好きな関東在住ライターです。 連休のある週末は、温泉旅行や美味しいものを求めてゆったりおでかけしています。 素敵&至福な記念日が過ごせるよう、関東近郊のおすすめスポットをお届けします。

伊香保温泉周辺はこんなところ!

image by PIXTA / 66477025

群馬の名湯温泉地として知られる「伊香保温泉」。石段街のほうへ行き階段を上っていくと道中に様々な観光スポットがあり、頂上には伊香保露天風呂が存在。

また水澤観音の方へ歩いていくと、うどん店が立ち並ぶ「水沢うどん街道」があります。ここでしか味わえない、コシとのど越し抜群の「水沢うどん」をぜひ堪能してみましょう!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

伊香保温泉の周辺で、定番だけどやっぱり外せないスポットをご案内します。

場所が石段街に集中していますので、伊香保を歩きながら散策してみて素敵な時間を過ごしてみてください!

#1 一度は訪れてみたい「伊香保ロープウェイ」

関越交通「伊香保バスターミナル」から、ロープウェイまで徒歩5分。石段街からも歩いて行けます。標高955メートルの「見晴駅」まで、温泉街を眺めながら空中散歩4分。

見晴駅の近くには、赤城山や谷川岳の雄大な絶景を望める展望台があります。伊香保に来たら、一度は訪れてみたいスポット。料金は大人(往復)830円です。

#2 温泉の守護神「伊香保神社」

石段を365段上った頂上にある延喜式内社で温泉の守護神です。「伊香保」の地名は「万葉集」にも詠まれ、「厳つ峰」(いかつほ)や「雷の峰」(いかつちのほ)より由来しているのだとか。

御朱印を希望する方は、土日祝日限定ですので気を付けてみてください。たくさん階段を上った後に参拝して、ご利益ありますように…。

#3 裏街道にも関所「伊香保関所跡」

時代劇などでよくお見かけする関所。石段を上ってわりとすぐの場所に位置。北関東は、江戸幕府守備の大切な地点だった時代的背景があります。

明治2年に「関所廃止令」が出されるまで238年間、行き来する人々の通行を確認していました。内部では資料や当時の武具・通行手形などが展示されていて、見ごたえたっぷり。

#4 ライトアップされると幻想的「河鹿橋(かじかばし)」

JR上越線渋川駅からバスで約25分。伊香保温泉石段街の一番奥にあります。春には新緑、秋になると紅葉と自然を堪能できる観光名所です。

秋シーズンには16:30から22:30までライトアップされ、幻想的でまるで錦絵のような風景を楽しめるとのこと。カップルデートにもおすすめスポットです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: