アニーお祝い体験マガジン

【保存版】夜の茨城ドライブデートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【絶景・夜景・ご当地グルメなども】
茨城県 関東

【保存版】夜の茨城ドライブデートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【絶景・夜景・ご当地グルメなども】

県南・県西にもおすすめスポットがたくさん!

県南・県西地域にもおすすめしたい夜景スポットがたくさん。キラキラ輝く景色をぜひ楽しんでくださいね。

#6 関東平野を一望できる絶景スポット「筑波山」

image by PIXTA / 74523013

つくば市に位置する筑波山は、茨城を代表する山として知られています。「西の富士、東の筑波」と昔から親しまれ、県内だけでなく日本各地から観光客が訪れるスポット。

昼に山登りで訪れるイメージの強い筑波山ですが、実は夜景も素敵なんです。山頂からはつくば市や土浦市の夜景だけでなく、関東平野を一望することができ、東京都心の夜景まで見えることも。キラキラと輝く夜景は本当にロマンチックで、2人の距離もより一層近くなることでしょう。

筑波山の住所・アクセスや営業時間など

名称筑波山
住所茨城県つくば市筑波1番地
営業時間・開場時間24時間 ※駐車場は場所により異なる
利用料金や入場料無料 ※駐車場・時間帯により料金は異なる

#7 光り輝くプラントに圧倒!「鹿島石油 東門前」

image by PIXTA / 50069465

最近話題の工場夜景。茨城にもそんな工場夜景を楽しめるスポットがあるんです。ここ「鹿島石油 東門前」は、鹿島臨海工業地帯を代表する場所でもあります。

県道側と東門側から見ることのできる夜景ですが、おすすめは断然東門前。より近くで見ることができるため、その迫力に圧倒されることでしょう。光り輝くプラントはどこかこの世のものとは思えない不思議な雰囲気を放ち、別世界に来たような感覚になるかもしれません。この場所だからこそ見れる景色を、ぜひその目で確かめてみてくださいね。

鹿島石油 東門前の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿島石油 東門前
住所茨城県神栖市東和田
営業時間・開場時間―(閉門は19:00頃)
利用料金や入場料無料

#8 灯台跡に造られた穴場の公園「波崎灯台跡公園」

神栖市にある「波崎灯台跡公園」。アスレチックなどの遊具も多くあるため、昼間は子どもたちで賑わう公園ですが、夜になると夜景スポットへと一変。

灯台跡に造られた公園で、展望塔があるため、そこから銚子市内の夜景を見渡すことができます。公園内には街灯も多いため、夜のデートも安心です。意外と穴場なので、2人でゆっくりと夜景を楽しむことができますよ。遊具で遊びながら、夜景デートを楽しんでみてはいかがですか?

波崎灯台跡公園の住所・アクセスや営業時間など

名称波崎灯台跡公園
住所茨城県神栖市波崎9524-24
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 昔懐かしい遊園地からも夜景が楽しめる「ガマランド」

「ガマの油売り口上」で有名な筑波山の麓に「ガマランド」なる遊園地があるのをご存知ですか?壊れて動かなくなったアトラクションも多いですが、れっきとした遊園地なんです。

そんな遊園地からも夜景が綺麗に見えると、ファンの間では密かな人気に。有料施設ではありますが、展望台は無料で利用できるため、気軽に訪れることができます。石岡市やつくば市の夜景が目の前に広がり、まるでパノラマ写真のよう。駐車場も併設されているため、車でのデートにおすすめなスポットです。

ガマランドの住所・アクセスや営業時間など

名称ガマランド
住所茨城県つくば市筑波つつじケ丘 筑波ニュー三井谷
営業時間・開場時間9~17時(冬期は~16時)
利用料金や入場料【ガマ洞窟】500円

#10 高台にある公園からの景色は最高!「朝日峠展望公園」

土浦市の表筑波スカイライン沿いにある「朝日峠展望公園」は、その名の通り綺麗な景色が楽しめる場所です。もちろん昼間訪れても絶景が楽しめますが、夜は格別。

高台にあるため見晴らしも良く、展望公園からは土浦市などの夜景を一望することができます。駐車場はありますが夜になると閉鎖されてしまうため、車を停める場所などには気をつけてくださいね。

朝日峠展望公園の住所・アクセスや営業時間など

名称朝日峠展望公園
住所茨城県土浦市小野
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4