アニーお祝い体験マガジン

【保存版】岡崎デートならここ!地元民おすすめスポット14選【大人気ミュージアム・歴史スポット・ナチュラルカフェなど】
中部地方 愛知県

【保存版】岡崎デートならここ!地元民おすすめスポット14選【大人気ミュージアム・歴史スポット・ナチュラルカフェなど】

岡崎デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに岡崎の定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は愛知県在住の筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、岡崎で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

岡崎には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 55344433

愛知県と言えば、多くの方が思い浮かべる「八丁味噌」。その産地の岡崎市は、徳川家康の生誕の地としても有名です。名古屋市や豊橋市のほぼ中間に位置していて、アクセスも良いのも魅力のひとつ。

豊かな自然が残り、のどかなためファミリー層にも人気。スポーツや文化施設なども充実していて、地元の食材を活かしたオシャレなカフェが多いのも特徴的。のんびりしたデートにおすすめしたエリアとなっています!

岡崎を知るスポットならココ!

徳川家康の生誕の地であることも手伝って、岡崎は歴史的な建造物などが多い街でもあります。せっかく岡崎デートを楽しむなら「岡崎の街を知る」デートをしてみませんか?

#1 岡崎のランドマーク「岡崎城」

image by PIXTA / 61790041

徳川家康が生まれた城として有名な「岡崎城」。5階建ての天守閣は、資料館となっていて各階でテーマを決めて展示が行われています。順番に見ていくと岡崎城の歴史がわかる工夫がされていますよ。

最上階からは、岡崎の街が一望できます。特に桜の季節のピンクに染まった城下の景色は、一度は見てもらいたい風景です。

岡崎城の住所・アクセスや営業時間など

名称岡崎城
住所愛知県岡崎市康生町561-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料200円

#2 美しい日本庭園に癒される「奥殿陣屋」

blank

image by PIXTA / 5716952

岡崎駅から車で50分程の場所にある、奥殿藩陣屋書院の一部を利用して再現された「奥殿陣屋」。場内は四季折々の花々が咲き乱れ、手入れの行き届いた日本庭園は、いつ訪れても美しい景色を見せてくれます。

庭園を眺めながら食事やお抹茶がいただける場所もあり、ゆったりとした大人なデートが楽しみたい方におすすめのスポットです。

奥殿陣屋の住所・アクセスや営業時間など

名称奥殿陣屋
住所愛知県岡崎市奥殿町字雑谷下(ぞうやげ)10番地
営業時間・開場時間9:30~16:30
利用料金や入場料無料

#3 竹膳料理が味わえることでも有名「真福寺」

blank

image by PIXTA / 44129060

594年の白鳳時代に、聖徳太子の許しを得て建立。聖徳太子建立の46カ寺の一つとされている、とても古い歴史を持つ「真福寺」。

お寺では珍しく、竹膳料理をふるまっているお寺としても有名です。お料理はにはもちろん、膳や器、箸にも竹を使った拘りの竹膳料理がいただけますよ。いつもとは違うランチデートが楽しめますよ。

真福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称真福寺
住所愛知県岡崎市真福寺町字薬師山 6
営業時間・開場時間竹膳料理の提供は11:00~14:00
利用料金や入場料拝観無料、菩提樹館入館料370円、竹膳料理1,320円~

#4 約370年守られている景色は感動もの「大樹寺」

blank

image by PIXTA / 17545457

桶狭間の戦いで敗れ帰ってきた徳川家康に、住職が教えを説き、再起させたと言われる歴史的にも重要な役割を果たした「大樹寺」。国の重要文化財の襖絵や歴代将軍の位牌などがあり、歴史好きの2人には魅力満天のスポットです。

大樹寺の本堂・門からは、徳川家光が建立の際「祖父生誕の地が望めるように」と岡崎城が見るように建てられました。その眺望を今もなお守り続けています。岡崎の人々の想いの詰まった景色は感動ものですよ。

大樹寺の住所・アクセスや営業時間など

名称大樹寺
住所愛知県岡崎市鴨田町字広元5-1
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【宝物(文化財)拝観】400円

デートの定番スポット!岡崎のミュージアムならココ!

お天気の心配が要らない、デートの定番スポットでもあるミュージアム。岡崎の魅力が詰まったミュージアムを厳選してご紹介します!

#5 ランチやモーニングも楽しめる「岡崎市美術博物館」

blank

image by PIXTA / 50717564

岡崎中央総合公園の一角に建つ「岡崎市美術博物館」は、ガラス張りのエントランスなど近代的な造りも魅力的。晴れた日は青空が映り込みとても開放的ですよ。年5~6本企画展を開催しているので、事前にチェックしてから訪れるのがおすすめ。

見晴らしの良いテラス席のある併設のレストランは、ランチやモーニングも。オシャレなデートがしたい2人にピッタリのスポットです。

岡崎市美術博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称岡崎市美術博物館
住所愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料観覧料は展覧会の内容によって異なる

#6 無料の工場見学も可能「八丁味噌の郷」

blank

image by PIXTA / 44044224

名鉄「岡崎公園駅前」駅から徒歩5分程の場所にある「八丁味噌の郷」は、伝統的な味噌造りが学べる施設です。明治40年建築の味噌蔵を改造した史料館は、宮内庁御用達関連の史料も展示。

最大の見どころは、無料で行っている工場見学です。今も使用している味噌蔵の、波力ある味噌樽は圧巻ですよ。見学の最後の美味しいお味噌汁の試飲サービスも、嬉しいポイントです。

八丁味噌の郷の住所・アクセスや営業時間など

名称八丁味噌の郷
住所愛知県岡崎市八帖町 字往還通69
営業時間・開場時間【売店営業時間】9:00~17:00【見学受付時間】10:00~16:00
利用料金や入場料見学無料

#7 甲冑の試着ができる「三河武士のやかた 家康館」

blank

image by PIXTA / 46022710

岡崎公園内にある「三河武士のやかた 家康館」は、徳川家康の出生から天下統一までが学べる施設です。さらに家康を支えた三河武士にクローズアップし、5つのコーナーに分けて解説。戦国時代から江戸時代の歴史好きの2人におすすめしたいスポットです。

館内には甲冑の試着体験や、兜の重さも体験できます。2人で写真を取り合っても楽しいですよ。

三河武士のやかた家康館の住所・アクセスや営業時間など

名称三河武士のやかた家康館
住所愛知県岡崎市康生町561-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料360円

わいわい楽しむならココ!

自然豊かなところも岡崎の魅力のひとつ。ここからは、自然を感じながら2人きりはもちろん、グループデートで訪れても楽しいスポットをご紹介します!

1 2 3