アニーお祝い体験マガジン

【保存版】つくばドライブデートならここ!北関東ドライブ好き筆者おすすめの15スポット【定番からケーブルカー・温泉パワースポット・人気のお土産など】
つくば・牛久 茨城県

【保存版】つくばドライブデートならここ!北関東ドライブ好き筆者おすすめの15スポット【定番からケーブルカー・温泉パワースポット・人気のお土産など】

2人の今後にご利益があるかも?つくばのパワースポット巡りはここ!

最近は神社仏閣を巡って御朱印を集めるのも人気ですよね。つくばには霊峰筑波山をはじめに、あちらこちらに歴史あるスピリチュアルスポットが点在。

その中から、カップル向きのパワースポットを厳選しご紹介します。

#11 資子(とりこ)祈願や虫封じで知られる「泉子育観音 慶龍寺」

これからカップルの子供を育てる人、あるいは親戚の子供のためにつくばにある「泉子育観音 慶龍寺」へ訪れてみませんか?

子供の虫よけ封じにご利益があるとされているこちらのお寺は、1472年に建立。観音様を本尊に祀っており子育て観音として地元の人々に愛されていますよ。春にはしだれ桜が咲き、桜祭りも開催され多くの花見客でにぎわうお寺です。

泉子育観音 慶龍寺の住所・アクセスや営業時間など

名称泉子育観音 慶龍寺
住所茨城県つくば市泉2348
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#12 創建1500年の古刹な神社「千勝神社」

創建1500年という「千勝神社」は、つくばの人気のパワースポット。木造の鳥居がある神社をはじめ境内にはみどころがいろいろあります。

季節によって、異なる風景を楽しめる神社で、もっともおすすめは8月15日の夏祭り。行灯がともり、夜景を楽しむことができ通常の風景を異なる幻想的ですよ。ご祭神に猿田彦大神を祀っているだけあり、ご利益は道開き。2人の今後をが気になるカップルはぜひ訪れてみましょう。

千勝神社の住所・アクセスや営業時間など

名称千勝神社
住所茨城県つくば市泊崎173
営業時間・開場時間【社務所】9:00~12:00、13:00~16:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#13 全国にある蚕影神社の総本山「蚕影神社」

「蚕影神社」は、名前から分かる通り蚕にゆかりがある神社。つくばにあるこの神社は全国にある総本山で、社殿まで長い石段が続くのが特徴的です。

ここには、養蚕の起源の関する金色姫の伝説がのこっていたり、参道には祠を発見できたりと、本殿までの長い道のりを楽しみながら散歩ができます。

蚕影神社の住所・アクセスや営業時間など

名称蚕影神社
住所茨城県つくば市神郡1998番地
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#14 訪れるなら春がおすすめの「随翁院」

境内に立派なしだれ桜があることで知られる「随翁院」へドライブデートに出かけるなら、春がおすすめ。1465年に創建された曹洞宗の寺ですが、一度火事で焼失し、現在の場所に移転されたのは、1513年とのことです。

そんな歴史のある神社の桜のほかのみどころは山門と鐘楼。市の指定文化財にもなっていますよ。本尊には室町中期に作られたという寄木の聖観世菩薩座像が祀られています。救済のために身をささげた仏様だけに、お参りすると穏やかな日々が過ごせるかも。

随翁院の住所・アクセスや営業時間など

名称随翁院
住所茨城県つくば市上郷3148
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#15 北関東三十六不動尊霊場のひとつ「筑波山一乗院」

「筑波山一乗院」は、北関東三十六不動尊霊場のひとつ。ご本尊に不動明王を祀っている寺です。

建立は807年だけに、歴史がある寺で、筑波山神社、筑波山大御堂を参拝後でもアクセスしやすい位置にありますので、おすすめ。開運出世筑波不動尊という名前で知られているので、何か行き詰まった時にカップルで訪れてみるのはいかが?お寺さんは御朱印とは言わず、納経というところもありますので、要注意ですよ。

筑波山一乗院の住所・アクセスや営業時間など

名称筑波山一乗院
住所茨城県つくば市上大島2594
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4