アニーお祝い体験マガジン

【保存版】道後デートならここ!四国在住経験のある筆者おすすめの15スポット【定番・SNS映え・アート・絶品グルメまで】
四国 愛媛県

【保存版】道後デートならここ!四国在住経験のある筆者おすすめの15スポット【定番・SNS映え・アート・絶品グルメまで】

おすすめグルメからお洒落カフェまで

最後に道後デートで使える、ご当地グルメを楽しめるお店からお洒落なレストランやカフェまでをご紹介。料理の美味しさはもちろん、雰囲気の良いお店をピックアップしています。ぜひ2人のお気に入りのお店を見つけてくださいね。

#11 鯛めしを堪能できる「鯛めし もとやま」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーひーとさん提供

「鯛めし もとやま」は、愛媛の名物料理である鯛めしを堪能できるお店です。地元の食材を使った贅沢な一品味わえるとのこと。鯛の刺身と秘伝のタレを組み合わせた高級たまごかけご飯は絶品であると評判です。じゃこ天も焼きたてで美味しいと好評。店内は、カジュアルな雰囲気だそうです。

松山城観光の際に訪れました。愛媛のご当地グルメ「宇和島鯛めし」が食べられるお店。おすすめの食べ方を店員さんがレクチャーしてくれました。鯛が肉厚でプリプリ!予想以上の美味しさで、食べに来てよかったです。

実際に訪問したレビュワー:ひーと

鯛めし もとやまの詳細情報や予約はこちら

名称鯛めし もとやま
ジャンル郷土料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛媛県松山市大街道3-2-37
最寄り駅大街道駅
電話番号089-948-4343
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#12 ご当地バーガーを楽しめる「道後の町屋」

道後温泉駅から徒歩2分の場所に店を構える古民家カフェ。レトロでモダンな雰囲気でとても心地よい空間で、オリジナルハンバーガーを楽しめます。

じゃこ天バーガーをはじめとするご当地バーガーのほかにも、珈琲やケーキもあるので、道後散策の休憩にもピッタリ。店内からは中庭を眺めることができ、癒しの時間を過ごせますよ。

道後の町屋の住所・アクセスや営業時間など

名称道後の町屋
住所愛媛県松山市道後湯之町14-26
営業時間・開場時間10:00~21:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#13 愛媛名物の鯛めしを堪能できる「おいでん家 道後店」

道後温泉本館からすぐの場所にある和食屋で、新鮮な魚料理や郷土料理を楽しめるお店。愛媛名物の鯛めしや刺身定食などを堪能できます。全席掘りごたつで木目調の店内は、とても落ち着くのでゆったりと過ごせますよ。

筆者オススメのメニューは「松山あぶり鯛めし」。シメにお茶漬けもでき二度楽しめます。こちらのメニューは数量限定なので、早めに訪れるのがオススメ。

おいでん家 道後店の住所・アクセスや営業時間など

名称おいでん家 道後店
住所愛媛県松山市道後湯之町13-23
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:00【ディナー】17:30~22:00 ※営業時間変更中
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#14 記念日や特別な日のディナーにオススメ「山の手マリアージュガーデン」

イタリアンを中心に、ランチやディナーそしてカフェまで、様々なシーンで利用できるカフェダイニング。道後温泉駅から徒歩5分の「山の手ガーデンプレイス」内にあるお店です。緑と水に囲まれたステキな空間で、気分が上がること間違いなし!

アニバーサリーコースもあり、記念日ディナーにもオススメ。夜にはキレイな夜景を見ながら食事を楽しめるので、ロマンチックなデートにもピッタリですよ。

山の手マリアージュガーデンの住所・アクセスや営業時間など

名称山の手マリアージュガーデン
住所愛媛県松山市道後鷺谷町459-1 山の手ガーデンプレイス内
営業時間・開場時間9:00~23:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】5,000円~6,000円

#15 食後のデザートにピッタリ「一六茶寮」

image by PIXTA / 29489275

道後温泉本館の向かいの「一六本舗」の2階にあるカフェ「一六茶寮」。ここでは道後温泉本館を眺めながら、一六タルトをはじめとするスイーツや鍋焼きうどんなどの軽食を楽しめます。

一六タルトといえば四国土産としても有名ですよね。このカフェでは、一六タルトが楽しめる「一六名菓セット」がオススメ。上品な甘さで食後のデザートにピッタリなので、ぜひランチ後に利用してみては?

一六茶寮の住所・アクセスや営業時間など

名称一六茶寮
住所愛媛県松山市道後湯之町20-17
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4