アニーお祝い体験マガジン

【保存版】都電荒川線沿線デートならここ!都電荒川線沿いに通っていた筆者おすすめの15スポット【定番から絶景・グルメ・食べ歩きなど】
大塚 巣鴨

【保存版】都電荒川線沿線デートならここ!都電荒川線沿いに通っていた筆者おすすめの15スポット【定番から絶景・グルメ・食べ歩きなど】

#10 洋楽が流れるおしゃれ空間で洋食を楽しめる「ウチョウテン」

都電雑司が谷駅から徒歩3分程度の場所にある人気の洋食屋さん。正直、並ぶことを覚悟していかないといけないのですが、並んでも味わう価値ありのお店です。

肉汁たっぷりで柔らかいハンバーグが一番人気なイメージですが、個人的にはとろとろなクリームコロッケも大好きなのでぜひご賞味あれ。しかしこのコロッケ、すぐに売り切れてしまうので気になる方は早めにお店に行くことを推奨します。

ウチョウテンの住所・アクセスや営業時間など

名称ウチョウテン
住所東京都豊島区南池袋2-36-10 SoHo103
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】18:00~20:45 ※ランチ・ディナーともに売切れ仕舞あり
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#11 そのボリュームと見た目の華々しさにテンションが上がる「フルーツすぎ」

大塚駅の北口にある果物屋さんが経営するフルーツパーラー。何と言っても、写真映えするビジュアルのフルーツパフェたちが大人気なんです。

グラスにこれでもかと盛られたフルーツは何を食べても美味しく、季節によって楽しめるメニューが違うので幾度となく通ってしまいます。味はもちろん、フルーツのカットの仕方がとてもお洒落で、見た目にもこだわりがあるパフェなんだと思えるはずです。

フルーツすぎの住所・アクセスや営業時間など

名称フルーツすぎ
住所東京都豊島区北大塚2-11-4
営業時間・開場時間【月~金】12:00〜19:30【土・祝】11:00〜19:30
利用料金や入場料2,000円~3,000円

#12 定番の大福だけでなく、他にも魅力的な商品多数の「元祖塩大福 みずの」

庚申塚停留所から徒歩10分程度、巣鴨のとげぬき地蔵通りにある和菓子屋さんです。店名にもあるように塩大福発祥のお店らしく、並んでいることもありますが、回転が速いので並ぶといってもそれほど苦にならないはず。

やはりオススメしたいのは塩大福。粒あんに塩味がきいて、くどくない甘さでとても美味しいです。甘いだけでないので、複数個食べても飽きないのが魅力。塩大福だけでなく、みたらし団子も個人的におすすめなのでぜひ二人でシェアして食べてみてください。

元祖塩大福 みずのの住所・アクセスや営業時間など

名称元祖塩大福 みずの
住所東京都豊島区巣鴨3-33-3
営業時間・開場時間9:00~18:30
利用料金や入場料~1,000円

#13 溢れんばかりの具材にテンションが上がる「ぼんご」

手土産にもらったことがある、という人もいるかもしれませんね。大塚駅でとても有名なおにぎり専門店です。テイクアウトでももちろん美味しいのですが、作り立てのおにぎりをその場で味わってこそその魅力が分かるはず。

定番の具材から、明太クリームチーズや牛すじなどのちょっぴり変わった具材までその種類は豊富。そして何より、具材の大きさ・量に驚くはず。おにぎりだけでも、しっかりとした昼食になること間違いありません。

ぼんごの住所・アクセスや営業時間など

名称ぼんご
住所東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル 1F
営業時間・開場時間11:30~24:00
利用料金や入場料~1,000円

#14 フルールパフェだけでなくその店内にも注目!「Cafe de Peru」

面影橋から5分程度の場所にあるフルーツパフェ店。THE・女性受けしそうなピンクの店内に、もしかすると男性は腰が引けてしまうかもしれません…。しかし、見た目だけでなく味も百点なパフェを味わうために、臆せずぜひチャレンジしてほしいところです。

個人的に嬉しいのは、果物屋さんのパフェにありがちな「一つの果物メイン」なパフェだけでなく複数種の果物が楽しめるフルーツパフェがあるところ。優柔不断で、色んなものを楽しみたいという人にはピッタリの嬉しいメニューです。

 

Cafe de Peruの住所・アクセスや営業時間など

名称Cafe de Peru
住所東京都新宿区西早稲田2-16-17NKビル1階
営業時間・開場時間【カフェタイム】11:30~18:00【イベントタイム】18:30~23:30 ※当面の間イベントタイムは休止
利用料金や入場料2,000円~3,000円

#15 古民家風のお洒落な喫茶店「キアズマ珈琲 」

雑司ヶ谷~鬼子母神前はカフェの激戦区ではありますが、コーヒーを楽しみたいのであればこちらのお店がイチオシです。古民家風の喫茶店で鬼子母神の参道にあるので、お参り帰りにちょっと立ち寄るにもいいかもしれません。

苦みが少なめのまろやかなブレンドコーヒーは、初心者にも飲みやすい一杯。チーズドックなどの軽食も美味しく、ついついのんびりと長居したくなってしまうお店です。

キアズマ珈琲の住所・アクセスや営業時間など

名称キアズマ珈琲
住所東京都豊島区雑司が谷3-19-5
営業時間・開場時間10:30~19:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4