京都府嵯峨野・嵐山・高雄近畿

【2021年版】嵐山のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関西在住グルメライターが徹底ガイド】話題のカフェから絶品グルメまで!SNS映えも◎

ディナーがおすすめなお店ならここ!

筆者が嵐山の街のレストランなどを調査し、紡ぎ出された街の“いま”をお伝えします。お洒落上級者が集う嵐山のレストランをここではセレクト。京都の町の香りと人情味が入り交じる“京都のお洒落エリア”。

今回はたびたび嵐山に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるディナーにおすすめの嵐山レストランを紹介

#11 嵐山のうどん屋さん!「新渡月」

1.5玉でも2玉に無料で増やすことができる「新渡月」。結構食べるカップルには1.5玉がおすすめで、牛すじとキムチのうどんが絶品と評判です。ツルツルな麺と甘辛お肉、キムチの相性抜群で、その他のメニューのうどんも美味しいんです!

薄味で優しい味付け。麺はかみごたえがあり、桜えびと三つ葉のかき揚げぶっかけうどんにミニ半熟卵天丼をセットでつけるなども人気!

#12 銭湯をリノベしたお洒落なカフェとして有名!「嵯峨野湯」

店内の至るところに、かつてのお風呂屋の名残が残されている「嵯峨野湯」。ランチメニューのお豆腐パスタセット 1,550円(税込)がおすすめです。パスタ自体はもっちりとした食感で、重たすぎないクリームが嬉しいポイント。

九条ネギと肉団子もたっぷりと入っておりランチには十分な量で、自家製の嵯峨野豆腐は濃厚かつクリーミーな味わいです。

#13 嵐山の有名コロッケ屋さん!「中村屋惣菜製作所」

美味しい惣菜パンまである「中村屋惣菜製作所」。嵐山の風物詩といえば揚げたてコロッケで、お花見しながら晩ごパンはいかがでしょうか?揚げたてコロッケぱんは嵐山で人気のお肉屋中村総本店さんの姉妹店で買えます。

ふわっふわなコッペパンにさくさくジューシーなコロッケが挟まっており、嵐山に行ったら毎回食べちゃいそう。

#14 なかなか予約の取れない京風創作フレンチのお店!「MITATE」

お料理はストーリー仕立てになっていてシンデレラ、白雪姫、不思議の国のアリスをモチーフにした美しく楽しい、なにより美味しい素晴らしいお料理の数々が楽しめます。個室でゆっくりと 見舘孝司シェフの世界を体感でき、見て幸せ&食べて幸せな気持ちに◎

ストーリーは月替わりなので、違う季節に訪れるたびに違う演出を楽しめると評判。こんなに楽しくて美味しいコースはじめてと絶賛するグルマンも多い名店です。

#15 昭和42年から続く絶品の国産うなぎが頂ける名店!「うなぎ料理 廣川」

特上うな重、赤だし単品がおすすめの「うなぎ料理 廣川」。日本中ならず世界中から来るくらいの有名店すぎる美味しい鰻屋さんで、観光地でもある嵐山なので個室にてゆっくり頂けます。見て分かる通り廣川さんのうなぎは脂の乗ったこの肉厚な身です。

特上うな重では国産のうなぎが1.5匹入っており、上のみならず中にもぎっしりとうなぎが◎外はパリッと中はフワフワで、またかかってる少なめのタレとうなぎの甘い脂がお米に染みて絶妙のバランス。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: