京都府嵯峨野・嵐山・高雄近畿

【2021年版】嵐山のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関西在住グルメライターが徹底ガイド】話題のカフェから絶品グルメまで!SNS映えも◎

グルメの巨匠が集大成と位置付けた先駆者の矜持を見せる名店ぞろいの嵐山エリア。今も語り継がれる伝説の名店をはじめ、数々の話題店を打ち出してきました。嵐山グルメの礎を築いたともいえるカリスマたちの挑戦が息づくこのエリア。

嵐山の路地裏に佇むお店も多く、何度利用しても楽しめます。今回はたびたび嵐山に訪れる筆者が情報を集めたので、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの嵐山レストラン15選を紹介。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

嵐山にはお洒落で美味しいレストランがたくさん!

image by PIXTA / 32175548

はじめてでも三度目でもこれでパーフェクト!旬な嵐山の大辞典です。約1200年の歴史がある古都嵐山。お寺めぐりや京料理といった伝統的な観光だけでなく、続々と新しい楽しみ方やお店ができるのも嵐山の魅力です。

定番から最旬ネタまで24時間めいっぱい楽しみましょう!ここで嵐山のベストなお店選びを予習して、グルメも大満足間違いなしです。

Cafeを楽しみたいお店ならここ!

嵐山ではイメージの強い和食にとらわれることなく、自分が食べたいと思うジャンルのグルメを楽しむことが可能。伸び伸びとお店独自の境地を突き進めています。余計なことはせず、素材本来の美味しさを直球で楽しませてくれるそんなお店をセレクト。

今回はたびたび嵐山に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるカフェで予算を気にせず楽しめるおすすめの嵐山レストランを紹介

#1 京都嵐山にある美しい庭園風景を鑑賞できる和風カフェ!「イクスカフェ京都嵐山本店」

「京都ねこねこ」とコラボレーションした可愛い朝食がおすすめの「イクスカフェ京都嵐山本店」。お盆にのった七輪を使って食パンを自由にトーストできるということで、思わずワクワクしてしまいます!

セットでお団子2本も付いているのがまた嬉しいポイントで、ほくほくお団子セットなども楽しめるのも嬉しいポイントです。

#2 おすすめのClassic waffle setは15時からの提供!「CROSS_Burger&Beer/Coffee」

ワッフルはサクサクで、少しアイスが染み込んでから食べるが美味しいと評判の「CROSS_Burger&Beer/Coffee」。ドリンクはカフェラテとほうじ茶ラテを合わせるのが定番です。

清水で人気だったワッフルバーで、2020年10/30から嵐山で装い新たに登場しています。ワッフルもアイスも濃厚でしっかり味ですがお互い程よい主張でケンカせずおいしいんです。

#3 人力車のドリンクホルダーが可愛い!「Rickshaw Cafe」

京の抹茶を使用した本格抹茶ラテが評判の「Rickshaw Cafe」。JR嵯峨嵐山駅・トロッコ嵯峨駅から徒歩1分のところにあり、話題の京の抹茶ラテは600円でいただけます。昨年3月にオープンしてから大人気の人力車カフェで、人力車のえびす屋さんが運営。

カフェの隣は人力車の車庫になっており、 美山牛乳が使われたスイーツは絶品です。人力車の形をしたドリンクホルダーが可愛く、京都和束町の宇治抹茶を使用した本格派の抹茶ラテはほんのり甘くてスチームミルクとともに抹茶本来の旨味が味わえる一杯。

#4 スイーツに釣られてふらっと 入っちゃう!「Snow Peak Land Station Kyoto Arashiyama」

モンブランとホットコーヒーのセットがおすすめの「Snow Peak Land Station Kyoto Arashiyama」。この素敵なフォルムにきゅんとすること間違いなしで、うにうにのクリームの具合がツボすぎると話題です。

上品な甘さと珈琲とのマリアージュが素敵すぎる逸品!京都らしい雰囲気のお店の庭先で、日向ぼっこしながらほっこりいただくスイーツとドリンクは極上です。

#5 京都・嵐山にあるレトロな雰囲気!「コーヒーショップヤマモト」

こだわりのコーヒーとフードが味わえる「コーヒーショップ ヤマモト」。レトロな雰囲気が素敵な喫茶店と呼ぶのが相応しい素敵なスタイルで営むコーヒーショップです。

トーストやサンドイッチなどの定番メニューに加えて、まるでショートケーキのようなフルーツたっぷりのフルーツサンドが話題。心地の良い雰囲気の中で、ゆったりとコーヒーやサンドイッチを味わってくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: