栃木県関東鬼怒川・川治・湯西川・川俣

【2021年版】鬼怒川デートならここ!北関東在住のライターがおすすめの15選【定番の温泉からSNS映えな絶景・グルメやお洒落カフェ・旅館情報も】

大好きな人とデートって楽しいですよね。特に初めての場所の時は、どこに行くか計画を立てる段階から楽しいものです。今回は、栃木県の鬼怒川デートならどんなことができるのかを、鬼怒川の場所の特長やどこにあるのかを簡単に説明しながらご紹介します。北関東に在住中の筆者も何度か訪れている場所。ここぞというスポットを厳選して15箇所ご紹介します。ぜひ、カップル、グループデートなどに役立ててくださいね。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

鬼怒川ってどのあたりにあるの?

image by PIXTA / 50638810

鬼怒川とは栃木県北部にある川のひとつで、関東平野を流れ利根川と最終的には合流しています。この鬼怒川の渓谷を楽しめる場所にあるのが鬼怒川温泉街。今回の鬼怒川デートのメインスポットにあたります。

東京の奥座敷と呼ばれ、日光市の鬼怒川・川治温泉街として一般的には知られていますよ。アクセスは都内から高速バス、鉄道などを使うことができ、日光・きぬがわ・スペーシアきぬがわ利用で2時間かからず直行でいける便利なスポットです。

非日常感を味わえる鬼怒川温泉街の定番スポットはここ

渓谷美を楽しめるスポットである鬼怒川温泉街がある鬼怒川デートでは、日常の喧騒から離れた時間を過ごすことができますよ。

特に都会から観光を兼ねたカップルでのデートなら、こんな場所がオススメ!厳選の5スポットです。

#1 ドキドキなつり橋でデートを盛り上げよう「鬼怒楯岩大吊橋」

image by PIXTA / 58356115

ワクワク、ドキドキする状態を好きな相手とシェアすることで、恋心が高まるという心理結果があるそう。全長140mの歩行者専用つり橋「鬼怒楯岩大吊橋」を渡って、ドキドキ感を共有してみませんか?

渓谷の美しさを楽しめるだけでなく、遊歩道の右手は縁結びと子宝にご利益があるのだか。往復およそ10分の橋。たまには、手をつないでの散策デートもいいものですよ。

#2 一年を通して楽しめる「鬼怒川公園」

鬼怒川公園駅より徒歩5分ほどの場所にある鬼怒川公園。駅の裏手に広がる大きな公園は、自然が豊か。野外ステージなども完備しており、時折イベントが開催されますよ。四季の移ろいを告げる季節の花や木々を鑑賞できるスポットで、なかでも紅葉時期はおすすめ。

人気のイベント「月明り回廊」では、幻想的なイルミネーションを楽しめますよ。休憩にぴったりな岩風呂が園内にあり、そちらも人気。

#3 旅先疲れをほっこりさせる「鬼怒子の湯」

渓谷美を眺めながら、散策疲れの足を癒してくれる足湯。「鬼怒子の湯」は、鬼怒川温泉駅から徒歩15分ほどの場所にある屋根付きの足湯。入り口には、シンボルである鬼が横たわっている像のが印象的。地名に鬼がつくことからも鬼に由来があるのかと思うスポットですが、川の荒々しさを「鬼」という言葉で表したのが由来の1つといわれていますよ。

もしも鬼が現実に存在したら、この像のように足湯をしたあとまったりと休んでるのかな?なんて想像しつつ足湯でパートナーとまったり過ごしてみてはいかが?

#4 真っ赤なロープウェイで楽々!展望台から鬼怒川一望ができる「おさるの山」

おサルたちも待っている「おさるの山」へ、赤いロープウェイで4分ほどの空の旅を楽しみつつ訪れてみましょう。「おさるの山」では、おやつを欲しがるおさるさんを眺めたり、総ヒノキでつくられた展望台から鬼怒川を一望しつつ過ごすことができますよ。

ハイキングコースでもあるので、健脚な人は登山を楽しみつつ訪れてみるのもあり。すぐそばに温泉神社などみどころがあります。

#5 虫サイズになった気分で世界旅行を「東武ワールドスクウェア」

自然の渓谷などがあるのに、わざわざ人工美?と思うことなかれ。「東武ワールドスクウェア」は、世界中にある有名な観光スポットを25分の1のスケールで再現したテーマパーク。

行くとインスタ映えする写真撮影は楽しめるし、訪れたことがあるスポットも、訪れてみたいスポットもかなり精巧に作られていて驚くほど楽しめるスポットです。ぜひ、虫になった気分で訪れてみましょう。ハネムーンですでに訪れたことがあるカップルにとっては思い出の旅再現。これから訪れたいスポットをカップルで発見するのも楽しいですよ。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: