東京都水道橋神楽坂関東飯田橋

【2021年版】水道橋の個室ディナー徹底調査!カップル・記念日におすすめのレストランランキングTOP15【雰囲気良し◎中華・焼肉・和食・会席など】

東京ドームや遊園地・博物館など幅広い人が楽しめるスポットが集結している「東京都・水道橋エリア」で、大切な人と楽しく過ごした後は「個室つきのおしゃれなお店」でのんびりと過ごしたいものです。しかし、いざお店を探してみると大人数向きの個室や少人数でも3名様から利用可能な個室などが多く、デート向きのお店がなかなかみつからないものですよね。この記事では、SNSに記載されているお店の写真も参考にしながら「水道橋エリア」で2名様から利用できる個室完備のレストランを調べてみました!女性である筆者の感想も入れつつ「このお店はデート向きで絶対おすすめ!」と思うお店を、ランキング形式でご紹介します。

この記事で紹介している水道橋のおすすめ個室ディナーのお店はここ!

水道橋のおすすめ個室ディナーのお店をGoogleマップで一覧にしました。

記事の前にチェック!
東京都で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

15位 唯一無二の本格中国料理のお店「福全徳」

記念日におすすめのレストラン・福全徳の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「福全徳」は、唯一無二の本格的な中国料理のお店です。中国料理は好みが大きく分かれるところから、お誘いできるお相手が限られてしまう点と、プライベートルームが「半個室」のみ完備されているため15位に選びましたが、「飯田橋駅」B4b出口からお店まで徒歩3分・「牛込神楽坂駅」A3出口からも徒歩5分とそこそこ近く、シーンに合わせたさまざまなタイプのお席をご用意している魅力的なお店ですよ。

腕のあるシェフによる本格的な中国料理を味わえるところもおすすすめで、グルメな人や中国料理がお好きな人をお誘いすると喜ばれますね。

福全徳の住所・アクセスや予算など

店舗名福全徳
住所東京都新宿区神楽坂3-1-26 高井ビル 1~3F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル中国料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.シーンに合わせたさまざまなタイプのお席

「高井ビル」の1階~3階にあるこちらのお店は、ホワイトや淡いトーンの色合いで揃えられた落ちついた空間です。店内には、ゆったりとくつろげる「カウンター席」や、洗練された雰囲気の「テーブル席」に、2名様から予約できる「半個室タイプのお部屋」をご用意していますよ。

ちょっとしたデートから記念日ディナーや、大人数での集まりにも使える雰囲気のため、幅広いシーンで活躍できるお店ですね。

ポイント2.腕のあるシェフによる本格的な中国料理

こちらのお店では、数々の名店で修業を重ねたシェフによる、本格的な中国料理を味わえます。旬の食材をたっぷりと使い「中国料理の調理法」と「和の調理法」を掛け合わせたお料理は、ほかでは味わえないと評判ですよ。

ディナー時には、「フカヒレの姿煮」や「北京ダック」「蒸し点心の3種盛り合わせ」などのほかに、独増的な世界観を感じられるオリジナル中国料理をご用意しています。

ポイント3.中国を感じられるデザートメニュー

「福全徳」では、中国を中心としたデザートメニューを各種取り揃えています。「ごまの揚げ団子」や「カスタードのももまん」など中国を感じられるデザートが多く、最初から最後まで中国の風を楽しめますよ。

また、お料理と相性ぴったりのワインも魅力的で、時間を忘れてゆったりと過ごせますね。

14位 色鮮やかなお料理が魅力「島根 イタリアン ロッチャドォーロ 神楽坂」

記念日におすすめのレストラン・島根 イタリアン ロッチャドォーロ 神楽坂の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「島根 イタリアン ロッチャドォーロ 神楽坂」は、色鮮やかなお料理が魅力のイタリアンレストランです。2名様から利用できるプライベートルームが「半個室タイプ」のみご用意されているところから14位に選びましたが、「飯田橋駅」からお店まで徒歩3分と駅近で好立地で、日本の新鮮な食材を使った本格イタリアンを味わえる魅力的なお店ですよ。

「ホッと一息つけるお店」をコンセプトとしているため、日々の疲れが癒やされますね。

島根 イタリアン ロッチャドォーロ 神楽坂の住所・アクセスや予算など

店舗名島根 イタリアン ロッチャドォーロ 神楽坂
住所東京都新宿区神楽坂3-6 サムライ堂ビル3F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ランチ予算:4,000円〜4,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンルイタリア料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.ホッと一息つけるプライベートルーム

「サムライ堂ビル」の3階にあるこちらのお店は、シンプルなトーンで揃えられたナチュラルさを感じる空間です。店内には、「おしゃれなテーブル席」や、1人でも気軽に利用ができる「カウンター席」に、「すだれで仕切られた半個室のお部屋」がありますよ。

どのお席もシンプルでありながら洗練された雰囲気も広がっていて、「ホッと一息つける空間」ですね。

ポイント2.日本の新鮮な食材を使った本格イタリアン

こちらのお店では、産地から直送された新鮮な鮮魚や島根和牛に島根野菜を使った、こだわりのイタリアンを味わえます。シェフのお父様が漁師をしていることもあり、厳選されたこだわりの鮮魚を使ったお料理が特に自慢ですよ。

ディナー時には、日替わりでご用意されている数種類のパスタの中からお好きなものを選べるコース料理もあり、パスタがお好きな人にもおすすめですね。

ポイント3.かわいらしくデコレーションされた「ホールケーキ」

「島根 イタリアン ロッチャドォーロ 神楽坂」では、お誕生日など特別な日のサプライズにぴったりな「かわいらしくデコレーションされたホールケーキ」をご用意しています。食後にお祝いとしてサプライズをしてもらえたら、忘れられない思い出になりますね。

また、赤ワイン&白ワインにスパークリングワインなど、お料理と相性抜群のお飲み物もご用意があり、マリアージュを楽しめますよ。

13位 極上和牛を使った焼肉レストラン「焼肉 しんうち 神楽坂」

記念日におすすめのレストラン・焼肉 しんうち 神楽坂の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「焼肉 しんうち 神楽坂」は、極上の和牛を使った焼肉レストランです。焼肉店にディナーデートでお相手をお誘いするのは少し勇気がいるところから13位に選びましたが、「飯田橋駅」B3出口からお店まで徒歩3分と駅から近くて好立地で、熟練の職人による最高級のお肉を思う存分味わえる魅力的なお店ですよ。

「牛込神楽坂駅」A3出口からも徒歩4分とそこそこ近いため、お相手に合わせて駅を選べるところもおすすめです◎

焼肉 しんうち 神楽坂の住所・アクセスや予算など

店舗名焼肉 しんうち 神楽坂
住所東京都新宿区神楽坂3-6-40 かぐらビルB1F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンル焼肉
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.ダークな色合いを基調とした落ち着いた空間

「かぐらビル」のB1階にあるこちらのお店は、ダークな色合いを基調とした落ち着いた空間です。店内には「吹き抜けの中庭」を眺められるお部屋があり、幻想的な雰囲気の中で過ごせますよ。

「ゆったりとくつろげるプライベートルーム」も完備されているため、誰の目も気にせず焼肉を思う存分堪能できますね。

ポイント2.熟練の職人が厳選した最高級のお肉

こちらのお店では、熟練の職人が目利きをした「最高級のお肉」を使った極上の焼肉を味わえます。また、お肉だけでなくお米にもこだわりをもっていて、「無農薬東郷米コシヒカリ」を使用した土鍋ご飯もあるため、より一層お肉の旨味が増しますね。

ディナー時には、「幻の上タン・厚切りハツ」や「タンしゃぶ・もつしゃぶ」「厚切りハラミ」などをご用意しています。

ポイント3.焼肉のお供にぴったりな日本酒&焼酎

「焼肉 しんうち 神楽坂」では、焼肉のお供にぴったりな「日本酒」や「焼酎」をご用意しています。「黒龍 九頭竜」や「黒龍 純吟」などの日本酒や、「黒伊佐錦」や「赤兎馬」「二階堂」などの焼酎をはじめとした豊富なお酒を取り扱っているため、マリアージュを楽しめますよ。

そのほかにも、ソフトドリンクや果実酒もあるため、お酒が苦手な人でも安心してお誘いできますね。

12位 最高級の和牛を使った焼肉レストラン「神楽坂焼肉 Kintan」

記念日におすすめのレストラン・神楽坂焼肉 Kintanの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「神楽坂焼肉 Kintan」は、最高級の和牛を使った焼肉レストランです。ディナーデートで焼肉レストランにお相手をお誘いするのは好みが左右される点から12位に選びましたが、「飯田橋駅」B3番出口からお店まで徒歩1分・「飯田橋駅」西口からも徒歩3分とどちらの出口からも行きやすく、ダークな色合いがおしゃれな空間で過ごせて、記念日向きのプランもある魅力的なお店ですよ。

設備にもこだわりをもっているため、焼肉店でのデートに抵抗を感じなくなりますね。

神楽坂焼肉 Kintanの住所・アクセスや予算など

店舗名神楽坂焼肉 Kintan
住所東京都新宿区神楽坂1-10-2(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩3分)
食事ジャンル焼肉
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.ダークな色合いがおしゃれな空間

こちらのお店は、全体的にダークな色合いで統一された大人のおしゃれな空間です。店内にはさまざまなお席をご用意していて、2名様から予約できる「ゆったりとくつろげる個室」もありますよ。

ロースターや設備にもこだわりをもっていて、焼肉店ならではの臭いが気にならないところもおすすめポイントのため、ディナーデートにも活躍しますね◎

ポイント2.肉専門の職人が目利きをしたこだわりの焼肉

こちらのお店では、肉専門の職人が目利きをした「こだわりの黒毛和牛」を使った、最高級の焼肉を味わえます。A4ランクやA5ランクの雌牛を中心に取り揃えているため、やわらかい肉質としっとりとした味わいが人気ですよ。

ディナーコースでは、「サーロインユッケ」や「牛肉寿司の3貫食べ比べ」「赤身のしゃぶしゃぶ」などをご用意しています。

ポイント3.アニバーサリーにぴったりなプラン

「神楽坂焼肉 Kintan」では、特別な記念日のお祝いにぴったりな「アニバーサリープラン」をご用意しています。極上のお肉を使いお花に見立てて作られる「特製肉ケーキ」は、焼肉店ならではのこだわりを感じられ素敵なサプライズになりますよ。

お肉がお好きな人や甘いものが苦手な人に最適な「お祝いプラン」ですね。

11位 情緒あふれる和食店なら「船形 神楽坂」

記念日におすすめのレストラン・船形 神楽坂の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「船形 神楽坂」は、情緒あふれる和食店です。「牛込神楽坂駅」からお店まで徒歩5分・「飯田橋駅」からも徒歩6分とそこそこ近く、カップル向きの「ボックス席」や「和の雰囲気が広がる個室」を完備しているところ、採れたての新鮮な魚介類やお野菜を使った和食を味わえて、月替わりのこだわりのお酒をご用意しているため11位に選びました。

タイプの異なるお部屋を豊富にご用意しているため、お相手やシーンに合わせて使い分けができるところもおすすめですね。

船形 神楽坂の住所・アクセスや予算など

店舗名船形 神楽坂
住所東京都新宿区神楽坂5-1-1 神楽坂コアビル2F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩6分)
食事の予算ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル魚介・海鮮料理
個室の有無個室あり
参考リンク参考ページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.タイプの異なるお部屋を豊富にご用意

「神楽坂コアビル」の2階にあるこちらのお店は、洗練された佇まいが広がる落ち着いた空間です。店内の床は「畳張り」となっていて、心が落ちつく雰囲気が魅力的ですよ。

店内の奥に進むと「ボックスタイプのテーブル席」や「おしゃれなガラス張りの半個室の掘りごたつ席」に「和の雰囲気が全面に広がる完全個室」もあり、シーンに合わせて選べますね。

ポイント2.採れたての新鮮な魚介類やお野菜を使った和食

こちらのお店では、毎朝採れる新鮮な鮮魚やお野菜をたっぷり使った、こだわりの和食を味わえます。「お魚」「お野菜」「お米」に至るまで妥協を崩さない姿勢が感じられ、素材の良いものを堪能できると評判ですよ。

ディナーコースでは、「赤魚の炭火焼き」や「たっぷりの鮮魚を使ったお刺身盛り合わせ」「季節料理の盛り込み」などを楽しめます。

ポイント3.月替わりのこだわりのお酒

「船形 神楽坂」では、和食と相性抜群の日本酒や焼酎をご用意しています。「梅一輪」や「甲子正宗」などの純米大吟醸に、「白霧島」や「赤兎馬」「つくし黒麹」などの焼酎をはじめとした豊富な種類を取り扱っていて、月替わりのお酒も魅力的ですよ。

ボトルキープもできるため、お気に入りのお酒をみつけてみてはいかがでしょうか。

10位 四季折々の会席料理&日本酒なら「神楽坂SHUN分家」

記念日におすすめのレストラン・神楽坂SHUN分家の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「神楽坂SHUN分家」は、四季折々の会席料理&日本酒を味わえるお店です。「飯田橋駅」B3出口・または「牛込神楽坂駅」A3出口からお店まで徒歩4分と2つの駅から近く、一軒家をリノベーションした情緒あふれる空間で過ごせるところ、毎朝届く新鮮な食材をたっぷり使用した自慢の会席料理を味わえて、全国各地から取り寄せた日本酒を思う存分堪能できるため10位に選びました。

昔ながらの雰囲気が広がる店内も魅力的で、都会で過ごしていることを忘れてゆったりとできますね。

神楽坂SHUN分家の住所・アクセスや予算など

店舗名神楽坂SHUN分家
住所東京都新宿区神楽坂4-2-5 1~2F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩5分)
食事の予算ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル創作和食会席
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.一軒家をリノベーションした情緒あふれる空間

こちらのお店は、築数十年にもなる歴史あふれる一軒家をリノベーションして造られた、情緒あふれる空間です。店内には昔ながらの雰囲気が全面に広がっていて、忙しい毎日を癒やしてくれますよ。

「和の雰囲気が広がる個室」には窓がついていて、美しい景色を見ながらのんびりと過ごせますね。

ポイント2.新鮮な食材をたっぷり使用した自慢の会席料理

こちらのお店では、毎朝市場から届く新鮮な鮮魚や旬の食材をたっぷり使った、季節感のある会席料理を味わえます。数々の経験をもつ料理長渾身のお料理は、出汁や調味料にもこだわりをもっていて、「新潟岩船産 コシヒカリ」を使用したご飯とともに召し上がれるため、ホッと心が和みますよ。

ディナー時には「山形牛サーロインの炙り焼」や「スズキの実山椒包み焼き」など自慢のお料理をコースで堪能できます。

ポイント3.全国各地から取り寄せた日本酒

「神楽坂SHUN分家」では、全国各地から取り寄せた日本酒や焼酎をはじめとした地酒をご用意しています。希少な銘柄や人気の銘柄も日々取り揃えているため、行くたびに新しいお酒に出会えますよ。

古民家の雰囲気が広がる店内でのんびりと過ごしながらお酒を味わうひと時は、幸せですね。

9位 レトロな雰囲気が広がる和風レストラン「神楽坂 和らく」

記念日におすすめのレストラン・神楽坂 和らくの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「神楽坂 和らく」は、レトロな雰囲気が広がる和風レストランです。「飯田橋駅」B1番出口からお店まで徒歩4分・「飯田橋駅」東口からも徒歩5分とそこそこ近く、「和×洋の風情あふれる空間」で過ごせるところ、和食&洋食のどちらも堪能できるお料理が並び、豊富な種類のドリンクメニューをご用意しているため9位に選びました。

少し距離がありますが「牛込神楽坂駅」A3番出口からは徒歩6分・「神楽坂駅」1番出口からは徒歩9分・「水道橋駅」からは徒歩15分で行けるため、お相手に合わせて待ち合わせ場所を選べるところもおすすめポイントですね◎

神楽坂 和らくの住所・アクセスや予算など

店舗名神楽坂 和らく
住所東京都新宿区筑土八幡町1-3(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩5分)
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:6,000円〜7,999円
食事ジャンル和洋レストラン
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.和×洋の風情あふれる空間

裏路地にひっそりと佇むこちらのお店は、知る人ぞ知る隠れ家的な空間です。店内は、和×洋のレトロな雰囲気が広がっていて、風情あふれるお庭も合わさり非日常的な時間を過ごせますよ。

旧日本家屋をそのまま利用した「テーブル個室」や「お座敷個室」がご用意されていて、シーンに合わせて使い分けができるところもおすすめですね。

ポイント2.和食&洋食のどちらも堪能できるお料理

こちらのお店では、和食をベースにしつつ洋食の要素も取り入れた、オリジナリティあふれるお料理を味わえます。和×洋のコラボレーションを楽しめるため、今までにない新しい発見やどちらも味わいたい気分のときにもおすすめですね。

ディナー時には「ローストビーフ丼」や「牛タン江戸味噌シチュー」「大海老フライ」など魅力たっぷりのメニューをご用意していますよ。

ポイント3.豊富な種類のドリンクメニュー

「神楽坂 和らく」では、ビールや日本酒・焼酎にワインまで幅広いジャンルのドリンクメニューをご用意しています。女性に人気のワインはイタリア産&フランス産を中心に取り揃えていて、梅酒や果実酒・サングリア・カクテルなどもありますよ。

高級シャンパンも各種ご用意があるため、華やかな記念日ディナーにもふさわしいですね。

8位 オリジナリティあふれる日本料理「肉会席 ゆかわ」

記念日におすすめのレストラン・肉会席 ゆかわの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「肉会席 ゆかわ」は、オリジナリティあふれる日本料理を味わえるお店です。「飯田橋駅」B3出口からお店まで徒歩3分・「飯田橋駅」西口からも徒歩4分と好立地な場所にお店がある点と、美しい庭園が広がる幻想的な空間で過ごせるところ、日本料理の伝統を覆すような斬新な会席料理を味わえて、日本料理と相性抜群のワイン&日本酒をご用意しているため8位に選びました。

大胆なお料理が多いため、今まで味わったことがないような新しい発見をしてみたい人におすすめですね。

肉会席 ゆかわの住所・アクセスや予算など

店舗名肉会席 ゆかわ
住所東京都新宿区神楽坂3-1(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩4分)
食事の予算ディナー予算:10,000円〜11,999円
食事ジャンル会席 / 和牛 / ワイン / 日本酒
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.美しい庭園が広がる幻想的な空間

こちらのお店は、裏路地にひっそりと佇む幻想的な一軒家です。店内に足を踏み入れると「幻想的な庭園」が見られ、その美しさに思わずうっとりしてしまいますよ。

人数に合わせたさまざまな個室をご用意していて、シーンに合わせた「和モダンなお部屋」もあるため、ゆったりと過ごしたいときにおすすめですね。和装姿のスタッフさんによる「優雅なおもてなし」もあり、素敵なディナーを過ごせますよ。

ポイント2.日本料理の伝統を覆すような斬新な会席料理

こちらのお店では、質の良い「和牛」に四季折々の食材を使った新しい日本料理「肉会席料理」を味わえます。産地やブランドを決めることなく「質」を重視して食材を取り入れているため、上質な味わいを堪能できますよ。日本料理の繊細さや伝統を守りつつも「新しい要素」を取り入れたお料理は、大胆でありながら新しい発見ができますね。

ディナー時には「肉寿司」や「黒毛和牛シャトーブリアン」「ビーフカレー」など魅力たっぷりのお料理を提供していますよ。

ポイント3.日本料理と相性抜群のワイン&日本酒

「肉会席 ゆかわ」では、世界各国から取り寄せた「肉会席に合わせたワイン」をご用意しています。リーズナブルなものから希少なものまで幅広く取り寄せているため、マリアージュを楽しめますね。

また、季節に合わせてご用意してもらえる「こだわりの日本酒」もあるため、時間を忘れてゆったりと過ごせますよ。

7位 旬の日本料理と伝統的な加賀懐石「加賀生麩割烹 神楽坂 前田」

記念日におすすめのレストラン・加賀生麩割烹 神楽坂 前田の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「加賀生麩割烹 神楽坂 前田」は、旬の日本料理と伝統的な加賀懐石を味わえるお店です。「飯田橋駅」B3出口からお店まで徒歩3分・「飯田橋駅」西口からも徒歩4分とどちらの路線からも行きやすく、繊細な造りがこだわりのゆったりと過ごせる「個室」を完備しているところ、腕のある料理長による色鮮やかな懐石料理を味わえて、ソムリエ厳選のワイン&日本酒を堪能できるため7位に選びました。

幻想的な隠れ家のようなお店のため、都心で過ごしていることを忘れてしまいそうになりますね。

加賀生麩割烹 神楽坂 前田の住所・アクセスや予算など

店舗名加賀生麩割烹 神楽坂 前田
住所東京都新宿区神楽坂3-6(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩4分)
食事の予算ランチ予算:6,000円〜7,999円
ディナー予算:12,000円〜14,999円
食事ジャンル懐石・会席料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.繊細な造りがこだわりのゆったりと過ごせる「個室」

こちらのお店は、賑わいのある通りから1本裏通りに入った石畳の細い路地にある、隠れ家的な一軒家です。店内に入ると天井に美しい細工が施されていて、大きな窓の吹き抜けが美しい「カウンター席」が並んでいますよ。

細部にまでこだわりをもった「障子の細工が自慢の個室」もご用意されていて、都心にいながらゆったりとした時間を過ごせますね。

ポイント2.腕のある料理長による色鮮やかな懐石料理

こちらのお店では、旬の食材をたっぷり使った伝統的な加賀料理&色鮮やかな日本料理を味わえます。有名なお店で経験を重ねて長年日本料理に携わってきた料理長による「特別懐石コース」もご用意されていて、記念日ディナーにふさわしいですね。

着物姿のスタッフさんによる「繊細なおもてなし」も感じられ、素敵な時間を過ごせますよ。

ポイント3.ソムリエ厳選のワイン&日本酒

「加賀生麩割烹 神楽坂 前田」では、ソムリエ厳選のワインや日本料理によく合う日本酒&焼酎をご用意しています。100種類以上のシャンパンに、300種類以上のワインがあり、マリアージュを楽しめますね。

また、「加賀白玉麩あずき」や「笹衣麩」など豊富なお土産も取り揃えているため、お相手へのプレゼントにも最適ですよ。

6位 日本庭園と極上の和食が魅力のお店「馳走 紺屋」

記念日におすすめのレストラン・馳走 紺屋の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「馳走 紺屋」は、日本庭園と極上の和食が魅力のお店です。「飯田橋駅」B3番出口からお店まで徒歩3分・「飯田橋駅」西口からも徒歩4分とどちらの路線からも行きやすくて便利で、日本の美を感じられる「うっとりするほどの空間」で過ごせるところ、厳選された食材を使った心のこもったお料理を味わえて、他店では体験できないような素敵なサプライズをご用意しているため6位に選びました。

特に「幻想的な日本庭園」がとても魅力的で、江戸時代にタイムスリップをした気持ちになりますね。

馳走 紺屋の住所・アクセスや予算など

店舗名馳走 紺屋
住所東京都新宿区神楽坂3-1 クレール神楽坂III 1F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩4分)
食事ジャンル懐石・会席料理・郷土料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.日本の美を感じられるうっとりするほどの空間

「クレール神楽坂3」の1階にあるこちらのお店は、神楽坂の路地裏にひっそりと佇む、知る人ぞ知る隠れ家空間です。店内に一歩足を踏み入れると「江戸時代」にタイムスリップをしたかのような、幻想的な日本庭園が広がっていますよ。

店内には「カウンター席」や「落ち着いた雰囲気の個室」があり、シーンに合わせてお席を選べますね。

ポイント2.厳選された食材を使った心のこもったお料理

こちらのお店では、四季折々の食材を使った料理人渾身の和食を味わえます。新鮮な鮮魚を使った「おまかせのお造り盛り合わせ」や、最高級「特選和牛」を使ったサーロインステーキなどを堪能できますよ。

お米にもこだわりをもっていて、「新潟県の魚沼産こしひかり」を使用しているため、グルメな人が喜びますね。

ポイント3.泡アート&三味線の調べ

「馳走 紺屋」では、華やかな記念日にふさわしい「数々のアニバーサリープラン」をご用意しています。食後に「メッセージを添えたデザートプレート」でお祝いができるほか、専用の機械を使ってかわいらしいメッセージをアートしてもらえる「泡アート」もありますよ。

三味線を聴きながらゆったりと過ごせるため、他店では体験できないようなスペシャルな記念日を計画できますね。

5位 鴨料理を専門とした魅力たっぷりのお店「神楽坂 鴨匠」

記念日におすすめのレストラン・神楽坂 鴨匠の写真1 記念日におすすめのレストラン・神楽坂 鴨匠の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「神楽坂 鴨匠」は、鴨料理を専門としたお店です。「飯田橋駅」B3出口からお店まで徒歩3分と交通面が良好で、木のぬくもりが温かみを感じられる個室をご用意しているところ、鴨の旨味をたっぷりと味わえるお料理を堪能できて、全国各地の地酒やワインを楽しめるため5位に選びました。

「牛込神楽坂駅」A3出口からは徒歩3分・「神楽坂駅」1番出口からも徒歩6分で行けるため、お相手に合わせて待ち合わせの出口を選べるところもおすすめですね。

神楽坂 鴨匠の住所・アクセスや予算など

店舗名神楽坂 鴨匠
住所 東京都新宿区神楽坂3-2-36 L.Vアネックス1F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩4分)
食事の予算ランチ予算:2,000円~
ディナー予算:6,000円~
食事ジャンル鴨料理
個室の有無個室あり
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.木のぬくもりが温かみを感じられる個室

「L.Vアネックス」の1階にあるこちらのお店は、大通りから1本裏通りに入ったところにある閑静な雰囲気が広がる空間です。店内には、淡いライトが幻想的な「カウンター席」や、竹林が見られる「掘りごたつ式の個室」がありますよ。

ディナー時には竹林がライトアップされてとても幻想的な雰囲気になるため、ロマンティックなディナーを過ごせますね。

ポイント2.鴨の旨味をたっぷりと味わえるお料理

こちらのお店では、旨味たっぷりの鴨や旬の食材をたっぷり使った、こだわりの鴨料理をご用意しています。鴨料理専門店ということもありさまざまなメニューをご用意しているため、思う存分堪能できますよ。

普段はなかなか味わえない「めずらしい鴨料理」に出会えることもあり、グルメな人をお誘いすると喜ばれますね。

ポイント3.全国各地の選りすぐりの地酒やワイン

「神楽坂 鴨匠」では、全国各地から取り寄せた「豊富な地酒」や、好みに合わせて選べる「ワイン」をご用意しています。お料理と相性抜群のお酒を中心に取り扱いがあり、マリアージュを楽しめますよ。

ホッと心が安らぐ空間でこだわりの鴨料理&お酒を味わえたら、普段の疲れが癒やされますね。

4位 大人の隠れ家的空間の鉄板焼き「鉄板焼 円居‐MADOy‐神楽坂 別邸」

記念日におすすめのレストラン・鉄板焼 円居 -MADOy- 神楽坂 別邸の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「鉄板焼 円居‐MADOy‐神楽坂 別邸」は、大人の隠れ家的空間の鉄板焼きレストランです。「飯田橋駅」B4b出口からお店まで徒歩1分・「飯田橋駅」西口からも徒歩3分と、2つの路線から行きやすくて便利で、おもてなしに最適な「掘りごたつ式の個室」をご用意しているところ、最高級ランクの食材を使った極上の鉄板焼きを味わえて、華やかなお祝いができるアニバーサリープランもあるため4位に選びました。

幻想的な日本庭園が見られるお部屋もあるため、ロマンティックな時間を過ごせますね。

鉄板焼 円居 -MADOy- 神楽坂 別邸の住所・アクセスや予算など

店舗名鉄板焼 円居 -MADOy- 神楽坂 別邸
住所東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル1F・B1(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンル鉄板焼
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.おもてなしに最適な「掘りごたつ式の個室」

「軽子坂MNビル」の1階・B1階にあるこちらのお店は、料亭を思わせるような和の雰囲気が広がる空間です。店内には、日本の美を感じられる美しいインテリアや、「掘りごたつ式の個室」を完備しているため、記念日ディナーにふさわしい雰囲気ですよ。

お部屋によっては「幻想的な日本庭園」が見られることもあり、雰囲気抜群の中で過ごせますね。

ポイント2.最高級ランクの食材を使った極上の鉄板焼き

こちらのお店では、最高級ランクの和牛や季節の食材を使った、極上の鉄板焼きを味わえます。最高級「A5ランクの和牛」を使っているため、やわらかい食感と旨味がギュッと詰まった和牛を味わえると評判ですよ。

そのほかにも、「黒毛和牛のすき鍋」をメインとしたコース料理もあり、お相手の好みに合わせて選べますね。

ポイント3.華やかなお祝いができるアニバーサリープラン

「鉄板焼 円居‐MADOy‐神楽坂 別邸」では、記念日のディナーにふさわしい「スパークリングワインつきのアニバーサリープラン」をご用意しています。「黒毛和牛の炙り」や「大タラバ蟹の鉄板焼き」「黒毛和牛ステーキの盛り合わせ」など豪華なお料理を堪能した後に、「華やかなデザートプレート」でお祝いができますよ。

デザートプレートにはお好きなメッセージを添えられるため、思い出に残る素敵なメッセージをお伝えしてみましょう。

3位 郷を感じる日本料理店「日本料理 斗南」

記念日におすすめのレストラン・日本料理 斗南(となみ)の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「日本料理 斗南」は、郷を感じる日本料理店です。「飯田橋駅」西口からお店まで徒歩3分と駅近で行きやすい点と、おしゃれなインテリアに和の要素を兼ね備えた空間で過ごせるところ、繊細な技法を用いた日本料理を堪能できて、記念日向きのデザートプレート&豊富なドリンクメニューをご用意しているため3位に選びました。

ディナーで訪れると、淡いライトで輝く外観も美しいため、より一層雰囲気が増しますね。

日本料理 斗南(となみ)の住所・アクセスや予算など

店舗名日本料理 斗南(となみ)
住所東京都新宿区神楽坂3‐2‐31 大宗第三ビル1F(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩)
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンル懐石料理・会席料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.おしゃれなインテリアに和の要素を兼ね備えた空間

「大宗第三ビル」の1階にあるこちらのお店は、神楽坂の路地裏に佇む知る人ぞ知る隠れ家的な空間です。店内に足を踏み入れると、洗練された木のぬくもりが前面に広がり、心がホッと休まりますよ。

ゆったりとくつろげる「個室」や、用途に合わせた個室もご用意されていて、シーンに合わせて使い分けができますね。

ポイント2.繊細な技法を用いた日本料理

こちらのお店では、全国各地から届く旬の素材を使い、伝統的で繊細な技法と現代の要素を取り入れた、新感覚の日本料理を味わえます。一皿一皿が色鮮やかな盛りつけでとても美しく、料理人のおもてなしを感じられますよ。

ディナーコースでは「産地直送の鮮魚三種盛り」や「天草黒毛和牛の桑焼き」「鯛の土鍋炊き込み飯」など、上質感あふれるお料理が並ぶため、記念日ディナーにふさわしいですね。

ポイント3.デザートプレート&豊富なドリンクメニュー

「日本料理 斗南」では、前もって予約をしておくと「乾杯用のスパークリングワイン」や「かわいらしいデザートプレート」で素敵なサプライズができます。洗練された雰囲気の中で静かにお祝いをしてもらえたら、素敵な思い出になりますね。

また、ソムリエによる「日本料理と相性抜群のお酒」もご用意があり、贅沢な時間を満喫できますよ。

2位 創業150年の老舗会席料理店「かぐら坂 志満金」

記念日におすすめのレストラン・かぐら坂 志満金の写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「かぐら坂 志満金」は、創業150年の老舗会席料理店です。「飯田橋駅」からお店まで徒歩1分と駅から近くて交通面が良く、日本の歴史を感じられる心休まる「和」の空間が広がっているところ、日本の四季を感じられる会席料理を味わえて、和のおもてなしも感じられるため2位に選びました。

駅を降りてすぐのところにある「歴史あふれる老舗店」は、誰にも教えたくないような隠れ家的な存在ですね。

かぐら坂 志満金の住所・アクセスや予算など

店舗名かぐら坂 志満金
住所東京都新宿区神楽坂2-1(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩1分)
食事の予算ランチ予算:5,000円〜5,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンルうなぎ料理、懐石・会席料理
個室の有無個室なし
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.日本の歴史を感じられる心休まる「和」の空間

こちらのお店は、老舗ならではの品格あふれる雰囲気が広がっています。店内は日本の風情を感じられる「和」の空間が広がっていて、ゆったりと過ごしていると心が休まりますよ。

2名様から予約可能なプライベート空間は「古民家で過ごしているかのような個室」となっていて、旅館に来た気分を楽しめますね。

ポイント2.日本の四季を感じられる会席料理

こちらのお店では、旬の食材をたっぷり使った「日本の四季を感じられる会席料理」を味わえます。老舗ならではの伝統的な技法とともに新しい要素を取り入れたお料理は、どれも上品な味わいと評判ですよ。

お料理の盛りつけにもこだわりをもっていて、器や色彩が美しいものばかりのため、ハレの日にふさわしいですね。

ポイント3.スタッフさんによる「和のおもてなし」

「かぐら坂 志満金」では、着物姿のスタッフさんによる「和のおもてなし」も大切にしています。老舗だからこそ体感できることもあり、こちらのお店の魅力ですね。

また、記念日に合わせた「ミニブーケ」もご用意してもらえるため、特別な日のお祝いにもおすすめです◎

1位 古民家を改造した一軒家レストラン「坂の上レストラン」

記念日におすすめのレストラン・坂の上レストランの写真1

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「坂の上レストラン」は、古民家を改造した一軒家レストランです。「飯田橋駅」B3番出口・A3番出口からお店まで徒歩3分とアクセス抜群で好立地な面と、昔ながらの雰囲気が広がるおしゃれなお部屋で過ごせるところ、オリジナリティあふれるモダンイタリアンを味わえて、特別な記念日をムードたっぷりに演出してくれるアニバーサリープラン&選りすぐりの豊富なワインをご用意しているところから見事1位に輝きました。

夜になると幻想的な光を放つお店のため、都会で過ごしていることを忘れてしまいそうになりますね。

坂の上レストランの住所・アクセスや予算など

店舗名坂の上レストラン
住所東京都新宿区神楽坂3-1(最寄り駅:飯田橋駅 / 徒歩3分)
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:8,000円〜9,999円
食事ジャンル現代風イタリア料理
個室の有無個室あり
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポイント1.昔ながらの雰囲気が広がるおしゃれなお部屋

裏路地を進んだ先にあるこちらのお店は、古民家を改造して造られた純和風の外観が美しい一軒家です。店内に入ると昔ながらの雰囲気にイタリアの風も感じられ、レストランとは思えない素敵な空間で過ごせますよ。

2名様から予約可能な「和の雰囲気が広がるプライベートルーム」もあり、大切な人とのディナーデートにぴったりですね。

ポイント2.オリジナリティあふれるモダンイタリアン

こちらのお店では、四季折々の豊富な食材を使ったオリジナリティあふれるイタリアンを味わえます。産地直送の鎌倉野菜や北海道産の新鮮な鮮魚&お肉を使用したお料理は、どれも色鮮やかで芸術作品のようですよ。

お料理に合わせたグラスワインを常に100種類以上ご用意しているため、マリアージュも楽しめますね。

ポイント3.ムードたっぷりのアニバーサリープラン

「坂の上レストラン」では、特別な日をより一層ムードたっぷりに包んでくれる「メッセージを添えたデザートプレート」をご用意しています。かわいらしくデコレーションされたデザートとともにお祝いをしてもらえたら、忘れられない思い出になりますね。

デザートにもシェフの豊かな感性が感じられ、特別感のある中で過ごせますよ。

水道橋エリアで素敵なディナーを過ごしましょう!

デートスポットや観光スポットなどさまざまなスポットが集結している「水道橋エリア」には、数多くのグルメなお店が並んでいます。2名様から個室を利用できるお店も多くあり、大切な人をお誘いしたら素敵な思い出になりますね。

普段のディナーデートから特別な記念日まで、シーンに合わせて気になるお店を探してみましょう。ふたりの距離がさらに近づくことを祈っています。

Share: