アニーお祝い体験マガジン

【保存版】加賀デートならここ!北陸大好きライターおすすめの15スポット【話題のSNS映えスポット・お洒落カフェからグルメ・お土産情報まで】
中部地方 加賀・小松・辰口

【保存版】加賀デートならここ!北陸大好きライターおすすめの15スポット【話題のSNS映えスポット・お洒落カフェからグルメ・お土産情報まで】

#11 加賀を味わおう「かがの湯ぷりん」

加賀市の素材を活かされた、職人さんがひとつひとつ手作りしている「かがの湯ぷりん」。見た目がとっても可愛らしく、加賀温泉に来たら外せない名物です。期間限定のプリンもあり、どれにしようか迷いましたが、私は加賀棒茶ぷりんをチョイスしました。香ばしいお茶の香りと優しい甘さが美味しかったです。賞味期限5分の泡泡泡ぷりん!1日5食限定なので、私が行ったときは売り切れでした。升いっぱいにふわふわの泡が盛り付けられていて、ぷりんが泡風呂に入ってるみたいでとっても可愛いんですよ。泡もぷりんの味が!

加賀の生産者さんの思いがつまったぷりん、お召し上がりくださいね。

かがの湯ぷりんの住所・アクセスや営業時間など

名称かがの湯ぷりん
住所石川県加賀市小菅波町1-55
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※売切れ次第終了
利用料金や入場料~1,000円

#12 集まれ!ソフトクリーム好き!「加賀さんまるしぇ」

ソフトクリーム好き必見!1カ所で違うお店のソフトクリームを食べ比べできる、ソフトクリームのセレクトショップ「加賀さんまるしぇ」。牛乳ソフトクリームは厳選された2種類が週替わりで楽しめます。低カロリーでコクがある「豆乳ソフトクリーム」もありますよ。豆乳が苦手な方も是非トライしていただきたい美味しさです。トッピングもあるので、飽きがこなくずっと食べていられますね。

無農薬野菜の販売もされているので、新鮮な野菜を買って帰れるのも嬉しいですね。

加賀さんまるしぇの住所・アクセスや営業時間など

名称加賀さんまるしぇ
住所石川県加賀市加茂町ハ421
営業時間・開場時間【平日】11:00~19:00【土日祝】10:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

加賀でお土産を買うならここ!

美味しいお菓子やお酒など加賀には魅力的なお土産もたくさんありますよ。

筆者おすすめのお土産屋さんをご紹介します。

#13 おいしい日本酒が揃ってます「鹿野酒造」

創業、文政2年(1819)の鹿野酒造。日本だけでなく海外からも人気が高い石川県を代表する日本酒「常きげん」の酒蔵さんです。趣のある素敵な門構えで雰囲気もとても素敵でした。「KISS of FIRE」はノーベル賞受賞記念晩餐会採用酒など海外でも話題になった日本酒。初めて飲んだときの衝撃と感動は今でも忘れられません。ボトル瓶もとても素敵で贈り物にもピッタリですよ!

家に帰ってからお酒を飲んで、加賀の思い出に浸るのも良いですね。

鹿野酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿野酒造
住所石川県加賀市八日市町イ6
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料商品により異なる

#14 自分だけの特別を見つけませんか「mokume」

お店の近くに行くと、木の良い香りが漂ってきます。木地師が丁寧に作ったお箸や器を購入できるお店です。またお椀や小箱を作る体験も実施されています。体験は完全予約制なので、お店のホームページから予約してくださいね。講師の方とマンツーマンで教えてもらえるので、初めての方でも安心して体験できますよ。

温かみがある木製品ってなんだかほっこりしますよね。自分達だけの特別な木製品を探したり作ったりしてみませんか?

mokumeの住所・アクセスや営業時間など

名称mokume
住所石川県加賀市山中温泉栄町二60
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【森の小箱づくり】4,400円【ハイジな器づくり】4,950円【木の器づくり体験】7,700円

#15 お土産だけじゃない驚きが!「御菓子城加賀藩」

加賀百万石の伝統を受け継ぐお菓子の数々を製造販売しています。お城のような外観も雰囲気があって素敵ですよ!ここに来れば、美味しいお土産が見つかりますよ!加賀福はすっきりとした甘さで、気づいたらすぐに無くなってしまいます。お菓子だけじゃないのが、このスポット!2階にある「日本折紙博物館」はかわいい作品から「え!?これも折り紙!?」という作品まで国内外の作品が展示されており、見応え満載の博物館です。500円の入場料ですが、是非折り紙の世界に浸ってみてくださいね。

新型コロナウィルス対策の為、休業が続いていますが再開されるのが楽しみです。

御菓子城加賀藩の住所・アクセスや営業時間など

名称御菓子城加賀藩
住所石川県加賀市加茂町ハ90番地の1
営業時間・開場時間8:15~17:00 ※当面の間休館 ※日本折紙博物館は閉館
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4