アニーお祝い体験マガジン

【保存版】芦ノ湖ドライブデートならここ!地元民おすすめの15スポット【定番・寺社仏閣・絶景・アクティブ・縁結びなど】
神奈川県 箱根

【保存版】芦ノ湖ドライブデートならここ!地元民おすすめの15スポット【定番・寺社仏閣・絶景・アクティブ・縁結びなど】

芦ノ湖へドライブデートに行きたいけど、どこがいいか分からない…と、お困りのあなたに!芦ノ湖ドライブデートを10倍盛り上げるデートスポットを、芦ノ湖を遊び尽くして見つけたデートプランとともにちょっぴり自慢できるマメ知識をまとめてみました。

今回は横浜在住で芦ノ湖ドライブへよく行く筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの芦ノ湖ドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

芦ノ湖にはドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 49929740

神奈川県の人気観光地・箱根にある芦ノ湖には、デートを盛り上げる名所が沢山。

その中でもドライブデートで行きたいスポットを、ちょこっとマメ知識とともにご紹介しますね。

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

まずは、芦ノ湖ドライブデートで訪れないと損!な、定番中の定番スポットをご紹介します。

#1 家康も参拝した開運神社「箱根神社」

image by PIXTA / 62581861

芦ノ湖の脇にある、箱根神社。徳川家康を始め武将たちもよく参拝したといわれる、歴史的な神社です。開運厄除・心願成就・交通安全等のご利益あるパワースポットとして今でも各地から多くの人が訪れます。

深い森林に囲まれた赤い大鳥居も、威厳があり神秘的で見応えがありましたよ。湖畔の散策をしながら、開運アップを目指して是非立ち寄ってみてくださいね。

箱根神社の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根神社
住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間・開場時間24時間(宝物殿は9:00~16:30)
利用料金や入場料参拝無料(宝物殿は500円)

#2 記念撮影は絶対ここ「平和の鳥居」

blank

image by PIXTA / 53166231

芦ノ湖の上に堂々とそびえたつ大鳥居。昭和時代に日本の独立を記念して建立され、昭和39年に東京オリンピック開催を祝して平和の扁額が掲げられて以来、「平和の鳥居」として長く親しまれている赤い鳥居です。

湖畔からは石段で繋がっており、近くまで行って写真撮影ができる、写真スポットですよ。赤い鳥居越しの芦ノ湖の景色は美しく、素敵な記念撮影ができること間違いなし。特別なデートにもぴったりのデートスポットです。

平和の鳥居の住所・アクセスや営業時間など

名称平和の鳥居
住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 マイナスイオンも感じる「箱根旧道杉並木」

blank

image by PIXTA / 59140660

元箱根から箱根町まで続く、芦ノ湖畔の箱根旧街道沿いの美しい杉並木。芦ノ湖に訪れたら立ち寄りたい自然満喫スポットで、江戸時代初期に植えられた逞しい杉の木が堂々と道を囲んでいます。

箱根八里に「昼なお暗き杉の並木」と歌われている程、かつては沢山の杉の木があり、今でも樹齢300年余の杉が400本程残っていました。杉並木の道を通ると自然のパワーを受け、とても癒された気分になりますよ。

箱根旧道杉並木の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根旧道杉並木
住所神奈川県足柄下郡箱根町箱根 東海道
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 江戸時代にタイムスリップした気分に「箱根関所」

江戸時代交通史の重要な史跡、箱根関所。渋墨塗りで黒く塗られた威厳溢れる佇まいは、江戸時代さながらに通る者を緊張させ、江戸時代にタイムスリップした気分にしてくれました。

昔ながらの雰囲気が漂う箱根関所内では、芦ノ湖の景色とともに江戸時代の匠の技や道具の見学を楽しめます。140年の時を経て芦ノ湖畔に再現されいる江戸の街並みは、今でも芦ノ湖旅の入り口になっている必見デートスポットですよ。

箱根関所の住所・アクセスや営業時間など

名称箱根関所
住所神奈川県足柄下郡箱根町箱根1番地
営業時間・開場時間【3月1日〜11月30日】9:00~17:00【12月1日〜2月末日】9:00~16:30
利用料金や入場料【観覧料】500円

#5 皇族が見た景色を楽しむ「恩賜箱根公園」

明治時代に皇族の避暑と外国からの賓客のために作られた、離宮の跡地・恩賜箱根公園。芦ノ湖に突き出るように佇みむ公園は、四季折々の草花に囲まれた開放的な空間が広がります。緑豊かな自然に囲まれたオシャレな建築物も、優雅な時間を演出してくれますよ。

富士山を正面に見ながら目の前には芦ノ湖が広がるなんとも贅沢な景色を味わうことができる、とっておきのデートスポット。展望室でいただくお抹茶も、おすすめです。

恩賜箱根公園の住所・アクセスや営業時間など

名称恩賜箱根公園
住所神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
営業時間・開場時間24時間(園内施設により異なる)
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4