アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇都宮駅周辺デートならここ!北関東在住の筆者がおすすめの13スポット【外せない定番から話題のカフェ/グルメ情報など】
宇都宮・さくら 東京都

【保存版】宇都宮駅周辺デートならここ!北関東在住の筆者がおすすめの13スポット【外せない定番から話題のカフェ/グルメ情報など】

栃木県の県庁所在地である宇都宮市。今回は宇都宮駅の周辺でデートするならおすすめのスポットを北関東在住の筆者がご紹介します。宇都宮駅周辺のデートは大きく二つにわけることができるでしょう。今回は、ショッピング、グルメなお店に観光も楽しめる西口方面を中心にデートスポットを選んであります。それでは、厳選した15のデートスポットを見ていきましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

宇都宮駅周辺はぶらぶら散歩デートにぴったり

blank

image by PIXTA / 43055576

宇都宮といえば、餃子の町として有名ですね。宇都宮駅には、餃子にゆかりのある像があります。そのそばには、宇都宮市の特産品である大谷石でできたある動物の像があり、デートの待ち合わせスポットもなっていますよ。宇都宮駅そばには遊園地、美術館などの定番デート向けスポットはありませんが、東武宇都宮線の宇都宮駅方面に向かって行く途中に、様々なデートスポットがあります。

宇都宮駅から東部宇都宮駅までの間はまさに街をぶらぶらしながらデートにぴったり。派手な雰囲気やアトラクションはないけれど、カップルがのんびりとしたデートができるスポットが多い町です。

定番のデートスポットはこちら!

初めて宇都宮に来た人も、そうでない人も恋人とのデートの時間を有意義に過ごしたいなら、まずは定番スポットから攻めていくのがよいでしょう。宇都宮駅周辺で外すことができない定番スポットと、おすすめのデートの提案をご紹介します。

#1 西口でレンタサイクルをかりて「田川サイクリングロード」

blank

image by PIXTA / 62259462

宇都宮駅に着いたら西口から出ましょう。西口には、宇都宮市が貸し出しているレンタサイクルがあります。これを利用して、宇都宮市内のデートにでかけませんか?

宇都宮駅西口目の前には、田川という川が流れていますよ。この川にはサイクリングロードが整備されているので、天気の良い日は、このサイクリングロードを使って、河川敷でのデートを楽しみましょう。実は、宇都宮市内には12本ものサイクリングロードが整備されています。ぜひ、市役所が出している自転車マップを参考に、レンタサイクルを利用しデートを楽しんでみましょう。

田川サイクリングロードの住所・アクセスや営業時間など

名称田川サイクリングロード
住所栃木県宇都宮市簗瀬1丁目1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 多忙な2人がのんびりデートしたいなら「ザ・グランドスパ南大門」

住所は今泉で宇都宮駅からそう遠くはないですが、無料送迎バスが運行しているので、それを利用して行くのがおすすめ。たまにしか会えない2人におすすめのデートスポットは、心身ともに癒される「ザ・グランドスパ南大門」。

宇都宮市内にある24時間営業の本格的天然温泉で、レストルームも完備だから仮眠もできますよ。施設内には、食事処も完備なので場所を移動せずともランチ、デイナーもたべることができるから一日たっぷりとスパでデートができますね。

ザ・グランドスパ南大門の住所・アクセスや営業時間など

名称ザ・グランドスパ南大門
住所栃木県宇都宮市今泉3-2-18
営業時間・開場時間10:00~翌9:00
利用料金や入場料【入館料】平日1,980円 土日祝2,200円 深夜料金+1,540円【ショート90分】平日770円 土日祝880円【深夜風呂120分】平日880円 土日祝990円

#3 桜の名所でのんびりできる公園と復元した城「宇都宮城」

宇都宮駅から徒歩で行くことができる宇都宮城。復元されたお城ですが、周囲には公園も整備されて、春は桜の名所となっています。土塁、石垣だけは築城されたときの遺構です。

城の土塁内部は見学ができ、資料館となっていますよ。二月の下旬から河津桜、四月の中旬にかけてはソメイヨシノ、しだれ桜などを見ることができ、ライトアップもあるので夜にかけてデートを楽しむことができますよ。

宇都宮城の住所・アクセスや営業時間など

名称宇都宮城
住所栃木県宇都宮市本丸町、旭1丁目地内
営業時間・開場時間24時間(宇都宮城址公園清明館歴史展示室は9:00~17:00)
利用料金や入場料無料(宇都宮城址公園清明館歴史展示室も無料)

#4 街ブラできるスポット「オリオン通り」

宇都宮市の中心、東武宇都宮線そばにあるアーケード型の商店街がオリオン通りです。自転車と、歩行者が通行でき映画館、レストラン、様々な専門店、ゲームセンターなどがひしめきあっていますよ。

特別目的がなくてもぶらぶらとウィンドウショッピングが楽しめるスポット。お腹がすいたら、気になったお店に飛び込んで宇都宮グルメを楽しんでみては?

オリオン通りの住所・アクセスや営業時間など

名称オリオン通り
住所栃木県宇都宮市江野町 ほか
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 カラオケやボーリングなど「ラウンドワンスタジアム」

blank

image by PIXTA / 35572310

体を動かすことが大好きなカップルなら、ラウンドワンスタジアムへ行くのがおすすめ。宇都宮駅からなら、無料のシャトルバスが運行しているので、気軽に遊びにいくことができますよ。

24時間営業だけに、時間を気にせずに気が向いた時にいき、カラオケ、ボーリングやスポッチャなどを楽しんでみてはいかが?食事処も完備だし、とにかくいろんなスポーツを楽しめるから、あれこれチャレンジしてみたい2人にはぴったり。

ラウンドワンスタジアムの住所・アクセスや営業時間など

名称ラウンドワンスタジアム
住所栃木県宇都宮市江曽島町2072-1
営業時間・開場時間【平日】10:00~翌6:00【土日祝】6:00~翌6:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料料金表を確認のこと

1 2 3